2010年12月21日火曜日

毎月晦日は蕎麦の日。

出張に行くと、仕事が終わってご飯を食べて宿の部屋に入り、さて何をしたものか・・・てな感じで、早く寝てしまったりすると3時とかにさっぱり目が覚めてしまったり、外食で食べる量も増えたり、なかなか感覚がおかしくなります。

>会津若松
初日に食べた地元産という蕎麦は、一杯1300円の割に美味しくなかった。
高速の有磯海で食べた白エビかき揚げうどんの方が10割ほど良かった。
翌日から近くの中華料理屋に変更した。
学生さん向けなのか量も多く、一品付けて腹いっぱい食べても1000円を超えることはなかった。
多分、あのソバ屋はダメなんだ・・・税込価格を表示していない時点で。


マップを見ると、会津若松駅の近くに大きな銭湯施設があったので、ふらふらと出かけてみたのですが、まぁ・・・変わったというか不思議なお風呂で。

何でしょう・・・お風呂は広く浴槽もたくさんあるのですが、どうにも息苦しい。
例えば、砺波ICの銭湯の方が10割ほど心地良かったように思われます。
なんか、上階の壺湯いっぱいの御殿浴室が悪趣味だった。
人工的に作ったヒノキの香りなのか、甘ったるい香りが漂う。
何故か、喪黒福造的な空気を感じた。
・・・壺湯につかった信楽焼の狸の所為かもしれないけれど。

会津若松・・・低得点です。
お城がロボットになって自走する意味も解らないしなぁ。
ただ。
一つ気になっているのは、ちょうどBSのローカル線旅番組で紹介していた、会津若松の満田屋の味噌田楽です。
さて、城端のお祭りの”柚子味噌こんにゃく”に勝てる自信はあるかい?

・・・野口英世先生もオートクレーブ滅菌したのだろうか?


>がくぶちや
19日は朝から移動で高速道路をひた走ってきたわけですが、すんげーいい天気で。
image 
小矢部JCTで左行きたかったなぁ。

そんな訳で福井に着いたのが14時。
城端に行っても何も出来無さそうなので、がくぶち屋でB2ポスター用パネルとか買ってきた。
ちょうど30%オフセールなんかやってまして、色紙用額とか大衣サイズ額(新聞紙片面より少し小さい)とかL判写真たてとかいろいろ購入。
・・・バッチコイッ!
っていうか、今週末こそ!干し柿を!


>りとうのうみ
南米の密林からいろいろ書籍が届いていたのですが、りとうのうみが2冊も入ってました。
誰か要りません?
ひさしぶりだねナオコサぁ~ン。・・・アニメ?


>端末
たまにはSH-10Bで遊ぼうかなと、端末を持ってベッドに入って電燈を消したところ、・・・驚愕の事実発覚。
SH-10Bって、キーボード光らないの?ありえねー!!
なるほど、寝室とiphone・ipod touch・IPadの相性がいいわけだ。
アンドロイドOSの更新もできないとか言い出したし、鋭敏電子に喝である。
一方その頃、ipod touch 3Gは正常にIOS4.2に更新され、唯一の懸案であった『パイオニアカーオーディオにUSB接続してアルバムリストを閲覧するとき、文字表示がすげー遅れる』点が修正されていた。
日本の端末メーカーは、もうだめなのかもしれない。
まぁ、各メーカーで1年に3つも4つも端末を開発してくることがあり得ない気がする。その癖サポート悪いんじゃついていけないよ。
腰を落ち着けてしっかり作ればいいのに。

まぁそんな感じで、最近アップルにときめき気味である。
docomoとiphoneとの2台持ちも良いような気がしてきた。
そして、MacbookProはキーボードが光るそうじゃないですか?
Airも先代は光ったらしいのですが、直近のやつは普通のキーボードだそうで残念です。

日本の端末で一つ、最も改善してほしいのは、『平型プラグを即刻辞めて、Φ3.5mmステレオジャックに統一』してほしい。

さて、寝るか。

合掌。

0 件のコメント: