2011年7月25日月曜日

七夕まつり対決。

出かけるのも忘れて、ついついiPadで姪の反応を見てみたり、AppStoreでいろんなアプリをつまんで入れてみたりする。
スイートプリキュアアプリでプリクラみたいなのが出来るんだなぁとか。
放課後の紙芝居部かわいいなぁとか。
”桜金魚すくい”って涼しいというか夏らしいというか。

いかんいかん。
福光美術館だけでも見に行きたいのに!


>城端
image image
久方ぶりの城端。
あれが願い札かね?みんながんばってんなぁ。
善徳寺山門の前で、馴れ寿司系のあれのパックを買ってみた。
バッテラ系は大好きだが、これはどんな味なんだろう。


>福光美術館 堀文子展
image 
”花”の鮮やかさ、”アフガンの王女”の青色、”鶴が渡る・・・”の空、あとトスカーナの風景もなんか好き。
なんかいろんな絵が描ける人ね。

そして二階の常設展示。
見慣れた絵だけだろう・・・と思っていたが、入口の作品がミミズクの屏風になってた。
それがなんとも夏に良い感じの涼しげな絵で、好きになった。
棟方さんはやっぱりすごい。

そして、利賀の上畠アートに行きたくなった。
去年さぁ、虻多かったけど、あれさぁ、探訪時間の問題かも。
確か虻の吸血ピークは午前中と夕方なんだよ。
一昨年は、昼に利賀に着いて蕎麦食べてからアート散策。
去年は、スキヤキを見る関係上午前中にアート散策。
その差があったのやもしれん。
ただ今年は、出張入っているので何とも言えないな。


>福光・ねつおくり。
なんか歩いてたら宇佐八幡宮発見した。
お祭り会場に着いて見ると、なんだか人もまばらで。
image 
『あれぇ?終わってもたんかなぁ?』
と思ったら、”間もなくお祭り開始の為に周辺道路が歩行者天国になる”とのアナウンス・・・夕涼みっていうか、七夕まつりの類になるみたいだな。
imageimage
ナスが美味そうだ!後で食べよう・・・運転しなきゃだからビールが飲めないのがちょっとさびしいな。
image image
小学生の作った行燈・・・書のお題は夏だろうか?
良いセンスしてるな・・・冷し中華大好きなんだろうなぁ。
image image
おお、棟方先生愛されてんなぁ・・・。
・・・南砺市ってさぁ、市長の扱いが不思議だな。
image
お、こっちの行燈の絵は、かわいいな。
南砺も皆さん素敵な絵を描かれる。
・・・夏のなんたるかを知ってる感じで。
”縁側で西瓜”に”浴衣姿の女の子のうなじ”が見れればもう夏完了ですよ。
先ずは風景を見てないとね、絵って描けないよね。

南砺のエンターテインメントの安定感て、すごいですよね。
・・・NNT48とか?バンドとかジャズとか。
image  image
image
林道の美有紀ちゃんの歌も聞けて、満足。
image 
image
うん、考えてたより賑やかだった。
これなら、前日にやってきて、ビールと焼き鳥持って、ぶらぶら見て歩けばよかったねぇ。
しかしあれだ、出し物の内容が面白くってさ、どのタイミングで露店で買い出ししようかのう・・・みたいな嬉しい悩みがあるな。
もう少しステージの周りに飲食店舗があると嬉しい感じ。
image
image 

>芦原の屋台ラーメン
自宅へ帰る途中、何か食べたいなぁと思い立ち、芦原のとある踏切近くの駐車場でいつもやってる屋台に入った。
おっちゃん曰く、”なんかテレビが映らんようになった”そうで。

昔から見かける屋台なんですが、おっちゃん38年前に福井に来たんだって。
生まれは福島で、地震のあと実家へ行ってみると、津波で跡形もなく流されていたんだそうな。

そして原発の事故で当分は立ち入れないだろうという。
そして、福井は・・・どうしようかのう。

こう、県民意識的には原発容認な感じですが、いわゆるナウシカでいう所のクロトワのセリフが適当ですよね。
”逃げるったっておめぇ・・・どこへ逃げるんだよ?”

ああ、殿下が連れてきた腐った巨神兵を”原発”に例えるのも良いかも。

・・・ところで、滋賀の高速から見える兵神装備・兵神モーノポンプってなんか、印象的な名前ですね。

そうだな、久しぶりに募金しようかな。

合掌。

0 件のコメント: