2008年8月3日日曜日

彼氏彼女の事情。

久しぶりに、アニメ「彼氏彼女の事情」を視聴しました。

9話と10話で、宮沢雪野がクラスの女子からの無視にどう対処するかが見ものなお話の回で、一番爽快なお話で、結構好きです。

 

ま、そんな事より、この前ちょっとマクロス・フロンティアに行く機会がありまして、名物の「娘娘饅頭」をゲットしたので、家の神棚にお供えしてみました。

DSC_0161

売り子さんに、「ここは中華料理店っぽいのに、なんで包子じゃないんですか?」って聞いたら、どうも昔加賀で作られてたお菓子を真似たらしくって、原形の「万頭」を採用してるんだって。

 

・・・。

はい、お粗末さまでした。

 

◇矢沢えーちゃん「これもできないの?」

さて、折角BSデジタル各局がアニメを放送してくれているのに、土日に出掛けてしまうと見られない・・・ちょっと困る・・・ってことで、SONYのBlu-ray HDDレコーダBDZ-T70という入門機を購入してみました。

新しいB-CASカードもついてきたので、e2-by-スカパーの16日間無料視聴をもう一度申し込み、録画テストをしてみたんですが、なかなか興ざめることも。

問題点①:テレビがFullHD

基本的に、アニメは480p、つまりDVDの画質720*480ドット&プログレッシブが最上ラインで、FullHD(1080i:1920*1080&インターレス)の液晶テレビでみるとすごくデジタルズームな感じになるのだ。アニメと相性が悪い(泣)

e2-by-スカパーのアニメシアターチャンネル「AT-X」もハイビジョン放送ではない。というか、CS110度は、あまりハイビジョン放送をしていない事が判明。

問題点②:最大予約番組件数が40件?

番組表を見ながら予約設定をしていったら、結構すぐいっぱいになった。

録画がある程度終わる間隔・・・3日単位ぐらいで、また番組表を見ながら予約を入れると言う・・・なんか、使い勝手がイメージと違う。

問題点③:録画モードはDRモード固定推奨

ハイビジョンそのままに残せるDRモードのほかに、AVC3M~12Mまであるのだが、480iを低画質で録画したところで、FullHDで見ると粗すぎなわけで。

問題点④:x.v.Color

最初、録画した番組を見たら、汚くて愕然としたんだけど、レコーダの映像設定でx.v.Color機能を切ったら綺麗になりました。色情報を拡張して、美しい画像を作る機能らしいが、テレビ側が対応してないと、拡張された部分の色が落ちる。

 

まぁ、最も安いほうの機種だし、こんなもんか。

 

◇マクロスフロンティア

そんな訳で、なんかBlu-rayで面白いアニメ出てないかしら?と探したところで、マクロスフロンティアに行き当たりました。前にマー社長に勧められたし、いろんな作品をBlu-rayで出し始めているバンダイビジュアルさんは、希望の星でありますよ。

希望の星には、惜しみなく投資するのであります。

戦闘妖精雪風も良いかと思ったのですが、新作補完を重視で。

マクロスって、あんまり知らないんですがね、眼鏡した男の人が歌いながらロボットみたいなので戦うみたいなイメージしかなかったんですが、このマクロスフロンティアは見やすそうですね。まだBD1巻の1話しか見てないけど。1話で3バージョンもあるとは。導入的には、アクエリオンとかキスダムとか見てたから、すんなり入れた感じです。

 

前に坂本真綾のシングルを買ったんですが、あれがマクロスFのOPだったのか。真綾も菅野から卒業して頑張ってたけど、マクロスのOPでもう一度菅野と組むとは・・・やっぱり菅野のお気に入りなのは変わってないみたいで安心した。

 

さて、饅頭でも食いますか。

0 件のコメント: