2010年4月11日日曜日

麦端踊りを踊ってきた。

F1000516

いやさぁ、つごもり市の踊り見ながら、
”おろ、一人だけ間違えてるじゃん!”
とか思ったりもしましたけど、難しいわこれ・・・笑えないですわ。




今日は”早朝から城端に行こう”とは思っていたのですが、前日の強行がたたって起きたのが11時、某氏も忙しくて探訪は無理ということだったし、だんだんテンション下がってしまい、お昼からは間もなく1歳の姪が遊びに来たので、指でつついて遊んでおったのですが、やはりせっかく城端の方々が良くして下さるのですから、行かない訳には行きませんです。
夕刻の遅い出発。

DSC_6179


善徳寺会館に着くが、・・・一人で行くのは怖えーずら。
向野の桜でも撮って、心を落ち着かせよう。
DSC_6172 
きれーやねぇ。

さて、突入するか!
・・・でも小心の哲翁ですから、会館の周りで様子見。
会館横のトイレに入る。
・・・と外から何やら電話する声・・・城端の人か?
”・・・○○は来ないのか?こっちはまだ10人くらいかな・・・うんぬん”

うーむ、これは”人数が思ったより集まってないぽ”って事?
そんな感じで、ちょうど会館に入っていくところだった人について入ってみた。

F1000519

“完璧に踊れということではないので、楽しんでください”
会館の2階へ上がると、15人くらい居たのだろうか。
もう、来てしまったので後戻りはできない!

まあ、しかし、緊張はしたものの、講習会はとっても楽しかった。
でも、みんな踊りが上手くてビビった。
休憩の時間には、西上町の方がこの麦端踊りにまつわるお話などを聞かせてくれた。
講習終了後には”アニメで出てきた奥の階段とか見られました?お写真とか撮りたい方もどうぞ”とうながされ、みんなぱちりと。

F1000518 

”それ面白いですね!”ってフレームを見た西上町の人とかにつっこまれた。
しかし、・・・階段はどのような感じでアニメに映っていたかいなぁ?
後で確認すっぺ。

しかしあれだな、踊りの様子を新聞の方が撮影していたのが気になって。
哲翁だけ反対に笠差し出してるとことか貼られたらどうしよう。
そのへん考慮してくれると助かるが。

F1000521 

と、そんなところで”明日の舞のけいこの帰り”というとある城端の方にお声をかけられまして、”もしかして哲翁さんですか?”って感じで。
なんだか毎回不思議な感じですな、この”○○さんですか?”イベントは。
しかし夜遅くまでけいことは・・・季節ごとにいろいろなイベントがあるというのは、なかなか大変なことなのだなぁ、などと思いつつ。

そんなわけで、明日・・・っていうか今日も城端に行こうと思う。
桜坂の桜も見てないし。
ただ雨だけが心配。

早く寝るべ。

合掌。

0 件のコメント: