2010年4月29日木曜日

肩痛ぇーお。

今日は村のお祭りだった。
お神輿を担いだ。
子供神輿を13時に送り出し、14時に出発予定の大人神輿。
担ぎ手が二人しかいないとかどういうことだね?
え?

大人神輿は、大型と中型を神社で保管しているらしいが、最近は担ぎ手が少なく専ら中型しかお目見えしない。
中型でも20人以上いないと持ちあがらないが、14時までに集まった人員はそれに満たず。
・・・タイヤをつけての出発。

「おい!神主は何してるんだ。もう出発の時間でないんけ?」
「おお、今あっちから歩いてくるの、ほやろ?」

神主さんはもう酔っぱらっている。
「よぉーし、出発するぞぉ!」
・・・おい!神様が載ってないんだが?

・・・まぁ、よくあることさ。


最初はタイヤ付きで楽だったものの、後半になると酒が入ってきて気が大きくなって。
「タイヤ付きなんてみっともないなぁ!」
とか、担がないスーツ組(神社・祭り役員)が言い出す。

人数が足りてないのに無理して担ぐ。
皆、悲壮感に打ちのめされ、掛け声も途切れ途切れに黙々と歩く。
・・・これは死ぬ。もう死ぬ。明日なんて見えない。さようなら。

まぁ、長い休憩を取りながら練り歩き、そのうち酔った担ぎ手が家々から出てきて加わり、なんとか神社へ戻ることが出来た。

神社へ戻ってきながら、さらにどこかへ練り歩こうというのも、まぁ、いつものこと。

・・・なかなかに死ぬ。
あまりにも悲壮なので、鈴の付いた綱を揺らして、にぎやかにしてみたり。
(この人数では神輿を波打たせることもできず、鈴も鳴らないので。)

再び神社へ戻ってきたのは21時を過ぎたころだった。
まぁ、みんな楽しそうだったよ。
ははは。

はぁ。
うんにゃ、こういう無理は大好きだがね、あしたも仕事だと思うとさぁ?

・・・あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

でも、ばあさん連中の作る塩気が効きすぎのおにぎりと漬物は格別であるのですよ。

そう言えば、村の中で痛車を見たお。
まぁ、軽の隅っこに意味不明な文字列がいっぱい貼ってあって、そのなかの”茅原minori改”という文字が読み取れたので、そっち系だと分かった。
控えめなのかどうか知らないが、逆に痛い感じ?



>ドール
Gunslinger Girl 12が届いた。
最初のドールは、やっぱりヘンリエッタかトリエラちゃんが最高だと思う。
お洋服の着せ替えが、すごく楽しそうなので。
富山のHobby BoxにP-90とかいうやつは置いてますか?

DSC_3261 のコピー

合掌。

0 件のコメント: