2010年6月3日木曜日

神様お願い。

鳩山さんが辞意表明らしい。

昨日、『かみちゅ!』のBDが届いたので、早速視聴した。
かぁ~みぃ~ちゅうぅ~!と叫んで尾道からズームアウトして画面が向かった先の小さな島が『徳之島』だと判ってしまうようになったのは、彼のおかげかもしれないなぁ。

まぁ、以前みたナウシカのラストで、”なんといういたわりと友愛じゃぁ~オウムが・・・”の婆様のセリフの『友愛』というキーワードで脳裏に変な人の顔が浮かんでしまったのは悲しかったけれど・・・いい場面なのにッ!

しかし、また尾道行きたくなっちゃったなぁ。
国会議事堂もいいなぁ。
っていうか、神社行きたい。
今週末は雛見沢でも行ってこようかなぁ。
そういえば100満ボルトから株主優待割引券が届いたので、そっちも見学に行ってこようかねぇ。

とりあえずDISC1を見終えて今日は寝るのです。
DISC2は、噂の『太陽の恋人たち』かららしい♪


>アニメの背景画
犬を抱えながらテレビを見ておると、NHKで『あなたもアーティスト 誰でも描ける風景スケッチ 9つのコツ』という番組が映った。
ジブリアニメの背景とかを手がけている増山修さんなる人が講師で、”アニメ背景制作のテクニックをスケッチに応用して簡単に風景を描いてみよう”という趣旨らしい。
なかなか楽しかったし、勉強になった。


>整理
なんか旅で入手したチケットとかパンフレットとかをとっておいてしまう性格なんですが、それを”大切に”という訳でもなくファイルボックスにポンポン放り込んでいたのがいっぱいになってきたので、省スペースにすべくチケットや切符専用に区切りされたアルバムを購入して整理を目論んでいるのです。
たぶん明日は、過去の旅の思い出で楽しめそうだなぁ。


>美瑛
やっぱり諦めきれない北海道。
航空機って、休みが途端に出現する人にとってはなかなか使いづらい。
休みが4日あったとして、北海道に行くならどんな手があるのか。

1日目:車→八戸港→フェリー(船中泊)
2日目:→苫小牧港→美瑛観光(宿泊)
3日目:美瑛観光→苫小牧港→フェリー(船中泊)
4日目:→八戸港→車

やはり陸路を車で飛ばした方が時間短縮なんですよねぇ。
フェリーは高速船で32ノット程度(約60km/h)
そして八戸⇔苫小牧は便数もそれなりでしかも睡眠にもベストな航行時間。
青森からではこうはいかないだろう・・・函館に着いても、美瑛や富良野が目的地なら途方に暮れるだけだ。

他には新潟⇔小樽、舞鶴⇔小樽、敦賀⇔苫小牧、仙台⇔苫小牧航路などがあるが、時間がカギだな。

まあなぁ、飛行機は旅先の時間が増えて良いのだけれど、距離感覚がおかしくなりますなぁ。
中国行った時も・・・なんていうか・・・『さっきまで家に居たのになんで俺はこんなところに居るんだ?』っていう白昼夢みたいな感覚?
まぁ・・・そうか・・・鈴木ソラちゃん飛行機だったから哲翁も飛行機!みたいなのも有りっちゃありか。

・・・もう寝る。

合掌。

0 件のコメント: