2010年6月14日月曜日

NHK world。

中国です。

去年泊まっていた桃なんとかというホテルは日本語のNHK BSが映ったのですが、今年から提供されているシェラトン蘇州では、”NHK WORLD”なるチャンネルしかない。

チャンネルを合わせると日本人キャスターが映ってホ~ッとするのも束の間、ぺらぺらと英語をしゃべり始めるという地獄チャンネルである。

亀井がカァメェ~(ィ)と発音され、”亀”にしか聞こえない。
別に英語風にしなくても亀井は”カメイ”でいんじゃないの?NHKさんよ?

その割りに、サイエンスゼロとかクールジャパンとかの一部番組を、日本での放送のままに日本語で放送している・・・いったい対象は誰なんだろう?



>Blue Drop
似非DVD屋さんを覗いてみたら、Blue Dropが割と立派なBOXで売られておりました。
そんなに売れる商品でもないだろうに・・・。

先輩と昨今のDVDが高すぎるという話題に。
『子供に仮面ライダーのDVDを買おうと思ったら1本5000円くらいするんやぞ?3才の子供に5000円のディスク渡したってしばらく経ったら傷だらけや・・・子供にはこんなん(格安品)で良いんでないかなぁ?』

そう考えると、ビデオは頑丈だったよなぁ。

ところで、最近判明したんだけど、カードキャプターのBDBOXのDISC1を再生しようとしたら、どの再生機でも読み込み不能っぽいんだけど?
どうすれば良いですか?なぁ?NHKさんよぉ?
まぁ、どちらかというとSONYのHDD・BDレコーダで間違って”さくら”のDISC1に録画データをコピーしようとしたのが起点ではないかとちょっと思っているのですが・・・。
ソニーに確認電話しようにも本体売り払っちゃって真相は闇の中。
ライターでROMのヘッダって消せるのかなぁ?っていう疑問もありますが。
どうしますかねぇ。


>W-INDS?
約30KGの機械部品をスーツケースで中国へ持ち込んだ金曜日の上海浦東空港は、なんだかそんな”うちわ”やらメッセージボードと携帯電話を握り締めた女子たちで”それなり”ににぎわっておりました。

調べてみたら、万博でジャパンデー?に出席したとか。
翌日には鳩山さんも?

それにしても、日本人・日本のパスポートってすごいですねぇ。
他のアジアのパスポートを持った人たちは、長時間入国審査&別室送りされるのですが、われわれはまぁ普通に写真を見比べるぐらいの時間で”OK”。
いったいどこの国だったんだろう。

30KGの機械部品も荷物展開して説明した結果・・・OKでした。
今だけは、親中政権で助かっているのかなぁ。

それとも、みんなしてナンバーロックの暗証番号わすれて、”開けられません”イベントをやらかしたから、「日本人て馬鹿だな」と思ってくれたのかしら?

はぁ~冷や汗かいた。


合掌。

0 件のコメント: