2011年3月2日水曜日

テレビ電話。

はぁ~遠かった。
微妙に、自分だけのペースで運転できないのがまた苦しいな。

遠く離れた花巻でも、某金沢なニュース、某富山なニュースが聞こえてくる。
もっと素敵なニュースでちやほやされたいものです。
まぁ、苦しい事ほどしっかり報道しなくてはならないのは解るのですが、それでニュージーランドとか、当事者の方々が困惑してないかは心配ですね。

でも、語学研修をして、将来そういう何某かに成ろうとしている人にとっては、こういう外国での緊急事態を肌で感じるというのは、重要な経験になるような気がする。
そのためにも無事でいてほしいし、恐怖に打ち勝ってほしい。


>安否確認
どこぞの従妹さんが県外の学び舎に出るという事で、パソコンにテレビ電話機能を入れたいようなことを親御さんに言われた。
まだ要望内容ははっきりしていないのだが、どんなもんかね。
テレビ電話なら、FOMAならいつでもどこでも出来るんでね?
あえてパソコンでという事は、インターネット使って通信費を抑えたい?
・・・長々と電話したいという事かねぇ。
パソコンに詳しい人々でもないので、パソコンにSkype入れて、アップデートで環境が壊れたとか、パソコン壊れたとか、WEBカメラ付けるのうざいとかってなると、こっちがめんどくさいので、専用機で済ませたいなぁ。
新しいカメラ付きiPod Touchでもいいんじゃないかなぁ?
密かに本日?に噂されてるiPadも期待しているのですが。
あれ?奴らは常時待ち受け出来ないんだっけ?

というところで、”そう言えば田中さんのブログでなんか書いてあったような。南砺市のサービス向上のためにASUSのテレビ電話を導入したんでなかった?”みたいなことを思い出し、ググってみたが、何の機種を選定したかまでは裏が取れなかった。
でもまぁ、ASUSのテレビ電話って1機種しかないみたいだし・・・結構お高いわね。でもyoutubeの紹介を見ても、送受信映像はかなり綺麗で良品ぽい。
引っ越しまでの日も無いみたいだけど、AMAZONで即日届きそうだし。

まぁ、提案内容はこんなところか。
・娘がパソコン起動しないと通信できないA案。
・娘も興味をもってくれそうなApple的なB案。
・確実に常時待受けで通信回線を確保したいC案。


>はなさく何某
さかいケーブルテレビって、TEKUTEKU歩こさとかやってるチャンネルか?
枝垂桜まつりのメイン16・17あたりに2話が放送される感じかな?

>泉
某たけしの番組を見つつ。
選択肢が多いと選択自体がキャンセルされる傾向があるらしい。
哲翁という人は、あんまり女の子の顔識別というか、人の区別が上手くつく人ではないので、キャラは少ないほうが助かる。
そういう意味で、花咲く何某はついていけるだろうかという不安はあるな。
まぁ、Simounやマリみてが大丈夫ならOKですかね。
しかし、”選択肢が少ないほうが助かる”とか言いつつ、実際に選択肢が少ないと、黒部さんが素敵とか真由ちゃんが可愛いとか、重箱の隅をつつき始めるアマノジャクだから困るな。

>Windows Phone
まぁ、携帯の選択で、この所ことごとくやられてるので、なかなかわからんのですがね。
アンドロイドは良くも悪くもLinuxで、あんなにバージョンアップされて、それについていけない機種が出るのは困るという話で。
Google自体も、よく考えてみればOS作り初めて数年というか、Linux弄り始めて数年の野郎がGUIを載せていってるんだから、前途多難なんだろう。
そういう所で、Microsoftはどう出るんだろうかと。
AppleのGUIのリスペクトも得意そうだし。

>リニアPCMレコーダ
SONYの96kHz24bitの録音・再生が可能なPCM-M10というやつを購入してみました。
SphereとかのBDをリッピングして、そのまま車の中で聞くわけです、はい。
ま、音の良し悪しは判りませんが、車の中がライブ会場みたいで楽しい。
もっとHDオーディオが広がるといいですな。

そして、曳山の音や庵唄の様子をHDオーディオで?

>はまなす
しなりと、新日本海フェリーはまなすの舞鶴入港の動画をアップしてみた。
・・・それなりに需要はあるのかなぁ。

合掌。

0 件のコメント: