2011年9月20日火曜日

創作小市。

やっぱ徹夜はあきませんて。
眠そうなのは失礼だったなぁと、思うのである。

まぁ、それにしても気持ちの良い朝でした。
こんな朝焼けの空で、シムーンで神に祈ったら気持ちいいだろうなぁ・・・とかオーバーヒート気味の脳味噌で北陸道を北上したのですが、白山が綺麗!、立山が綺麗!
フェーン現象の時の風景は結構良いことが分かった。
太平洋の方から風が来るから、北陸から見ると山の背景に雲が沸き立つ感じだな。

そして城端で創作小市の無事を祈りつつ、MERJOHN-DX3000αを1本。
朝凪の時刻にこれを再度飲む行為を『朝凪のリ・マージョン』と言う。
やはり、薬は富山の広貫堂である。

やべ~、旅立つ仲間を見送る前に哲翁が旅立ちそうだ!

それにしてもいったいなぜ哲翁という人は、前日になって城端の絵を3枚も書きおこし、PRビデオまで作ろうと思ったんだろう。自分が解らない。

変な一週間だった。
修羅場だというのに、『Youtube見たんだけど、Arduinoでサーボ動かすやつ教えてほしい!』とか連絡があったりして、なぜこう、スケジュールというのは厳しいほうへ厳しいほうへ向かうのでしょうか。

まあいいよ・・・楽しかった・・・ドキドキワクワクしたから。


>創作小市
死にそうな顔で有志会さんに挨拶をし、スペースへ案内されて・・・見た目”一番隅っこ”でほっとしたのも束の間、隅っこだと思ったらその隣の畳スペースは休憩席じゃなくて・・・南砺!井波彫刻の西村さんの特設スペースって言うじゃないですか!?
えーッ!まじで?なんで?って感じで。

そのうちもう反対側のスペースでも準備してる方がおられて、あれれ、なんか見たことある人だなぁ、痛車の人じゃない?って感じ。

まぁ、『有志会』という団体さんにも初めて会うわけですがなんか既視感があるわけですね、はい。

いつもお世話になっている城端の方々に挨拶されつつ、商品をセッティング。
image 
なんか一番みんながニヤッってしたのは、ネタでディスプレイした『むぎやロボット』だったな。

まぁ、ゆったりと流れる時間。
お隣の山田錦大吟醸さんに、カッティングシート作りを体験してみませんかぁ?なんて誘われてやってみたり。
デザインも単純なゴシック体の文字だけの外枠はずしなのに、結構難しくて・・・今度から痛車見たら手を合わせて崇めなあかんわ。
あと、姫屋だった!
そうさ、才能持ちにはさまれても努力で勝負するフェラーリさんなのさ!
哲翁も頑張ろう・・・。
そう言えば、橋立漁港に姫屋っていうお食事処があるらしい。要調査。

西村さんには名前彫ってもらったり。

まぁ、周りの人の交流企画にどっぷり浸かってたわけです、はい。
最前列で彫刻見てたりね。

いつもガラス越しで見てた作品が目の前におられる。
image 
image
image
信じられるかい、ボブ!
すぐ隣だよ!

っていうか、似顔絵とソックリだ!
っていうか、お話で彼女がお酒とのタイアップだったことを初めて知った!
っていうか、当時の写真にもお酒映ってるし!
なんてものを見逃していたんだ!お酒ッ!

ていうか、絶対なんか彫ってほしいよね。
井波の天神さまは既に2体も有る手前、なんかないですかね。
萌える天女欄間とか萌える天照大御神神像とかでしょうか。
あっ、白山神像・・・萌える菊理姫神像!!

っていうか。
・・・みんなしっかり交流企画考えてるなぁ、すごいなぁ、なんて思いつつ。

いやはやこんなところに出店なんかして良かったんだろうか。
急に恥ずかしくなって、思わず”お小夜節”とか会場のBGMにあわせて歌っちゃうよね。

~もとの輪島へ・・・帰りた~い、帰りたぁ~い

・・・能登の輪島!?

そう言えば、福光に”巴塚”って有ってね。南砺市がNHKにプッシュしている”木曽義仲”の愛人さんで巴御前っていう女武者の墓碑らしいんですが、相当強いお方だったらしい。要調査。



それから、創作小市のポスターなネギトロさんがね(余談ですが、ネギトロさんの名刺見ると、FFT思い出しちゃうんだ)、この『むぎや笠踊り娘』さん良いですねって。買いたいって言ってくれてさ。

こう、生みの苦しみと言いますか、なんか、一体一体作った思い出がある手前、嬉しいような悲しいような。
実は、母上様にも『暇か?(お時間空いてございますか?)』って言って、台紙にちりめんを張る作業を手伝ってもらったんですわ。
飼い犬もさ、『いつもはソファーの上でマッサージしてくれるのに、最近なんか机で作業してるなぁ。(早くマッサージしろやピラミッドの末端!)』みたいな感じでウルウルと見てるし。

でも『むぎや笠踊り娘』さんは、ネギトロさんのポスターが発端なんだ。
やっぱタスキってかっこいいよなぁって。
それに、有志会が考える「創作小市」のイメージがこれなら、それに合わせて行きたいし。
あとは、true tearsむぎや祭ポスターの”乃絵”と”眞一郎”の衣装が作れることを技術立証しておきたいのもありつつ。
そして最終的に、じょうはな座のブログで『むぎや祭の練習風景』写真が上がってさ・・・これ表現したい!って・・・会社お休みとって作ったわけですよ。

ネギトロさんの所に嫁に行ってくれるんなら本望だ。


あとね、興味があったのが廃墟写真集なんですけどねぇ。
百合星人ナオコサン的な意味で。
どれが良いか迷って、結局買えなかった。
(O型は思い切って買え!森永ハイチューってやつですね。)
作中ででた廃墟が載ってる本に、みすずも絶賛!って書いてくれるとありがたい!(おい!)

 

さて。
そんな訳で、お隣だった山田錦大吟醸さんが、翌19日に金コミなるものに出店してるというので、恥ずかしくてそう言う所にあんまり行けなかったんだけど、頑張って行ってきた!
凄かった!
山田錦大吟醸さんも本領発揮な感じでした!
っていうか、ネギトロさんもいらっしゃるし!
いやぁ、楽しかった!
さぁ、部屋が片付かないなぁ♪

image 
いろはの置物は、裏に何か当てても面白そうだなぁ。
色和紙をストライプで充てようか、銀紙も良いかも!


あと、絵にも願いが仕込んであったんですが、誰か気付きましたか?
来年は、いっぱい咲くといいなぁ。
image

城端の皆様、出展された同志の皆様、有志会の皆様、そして一番は人形を受け入れてくださった皆様、暖かいご支援有難うございました。

今度はねぇ、じゃぁ、双腕サーボ7軸のむぎやロボットと、ソユーズシリーズ作る。

そして、御団子二つ頭で、あのポーズが作りたい!!
image 

そうか!
iPadな初音ミクソフトでむぎや節歌わせればよかった!
いろいろ、後悔の嵐。

でも、iPadのバッテリ、動画再生しっぱなしで6時間で30%あまりぐらいだったかな。へぇ~。

合掌。

0 件のコメント: