2011年12月26日月曜日

郵便。

行けなくてもいいやと思っていたのですが、ちょっと街まで靴を買いに行く用事が有ったので、ついでにアニメイトなんぞ赴いてみる。

・・・アニメイトってさぁ、・・・独特のアニメイト臭があるよね。
(朝からポスターのために雨の中並んで疲れ切った男どもが次々に突入する、あの昼下がりの織館の匂いも今となっては懐かしい思い出ですが・・・。
・・・織館は靴を脱いではいる施設だからなぁ。・・・それはさておき。)

アニメイトは、もうちょっとこう、素敵な石鹸の香りとかお花の香りとかなんとかなりませんか?
バスクリンみたいに日替わりで、「今日は田村ゆかり様の香りです。」とか適当にでっち上げてクリニーク ハッピーとかをむふぁ~っと。
「今日は田村ゆかり様が高校の時に付けていたプチサンボンの香りです。」とか適当にでっち上げてむふぁっと。
・・・ねっ!、田村萬盛堂ですよ。
”神泉やす菜”のイメージ芳香とかでっち上げて、シャネルのエゴイストなどむふぁ~っと。

時代は香りシートですよ?叩けば香る洗剤ですよ?
・・・でもやっぱ、混ぜると危険なのかなぁ?


カナンとか大変そうだな。
嗅覚が視覚やら味覚やら聴覚やら触覚やらぐるぐる回られたら、そりゃ嘔吐するよなぁ?ってなもんです。
そっかぁ。
鼻をつまんでも耳を塞いでも目を閉じてもどこかしらからって、大変かも。

それ以前に、カナンの場合は人の気持ちまでだもんなぁ。
きついだろうなぁ。

さて、そんな、あまり好きになれないアニメイトなわけですが、サイン会に応募しないのもなんか悪いかしらねー?とか思いつつ、もう一冊写真集を買ってきたわけですよ。
すぐさま、福井中央郵便局で応募券をハガキに貼り付けて発送。
「通常だと二日後の到着になる」と言われたので速達で。
『速達でも雪の影響で遅れる場合も有りますが』とか言われましたが、それ以上は、神のみぞ知る世界ということで。
行動が遅い哲翁が悪いので、まぁ、あとは、待つって言うか、年末年始の出張をこなすだけですな。



ついでに、なんかBDでも買おうと思ったんですが、いまひとつ。
結局、哲翁という人は、波に乗れている訳ではないので、こう、最前線の作品名が並んでいてもピンとこないみたいな。
『カードキャプターさくらの劇場版2本のBDはねーのかぁ!!』みたいなことになるわけですね。
先日のATX Shopの発注では、たまゆらhitotoseと銀翼のファムを『まとめて発送』オプションにしてしまったため、たまゆらがお預けに。

まぁ、いろいろ、仕事がひと段落してからやわ。

あ、そう言えば、また、花咲くいろはのBDが届いていたような。



しかしまぁ、寒いですね。
久しぶりの休みだというのに、雪をかいたり、今年の一月の教訓から井戸水ポンプの上に古い机を被せて雪よけにしてみたり(雪に埋もれて壊れた)。
年頭の大雪のせいで、気分的に、年末の降りはじめにして既に『ライフはゼロよ!』状態です。もう勘弁してください。
考えてみれば、雪見ながらの温泉は楽しみなんですが、豪雪毎に各地の露天風呂が破壊されてるよなぁ?みたいな。

雪をかいてたら、近所のおっちゃんに
『ロボットで雪かきできると良いなぁ』なんて言われました。

そうですね。
雪が降ってからの対応ですと、モーターや電源などをパワフルにする必要がありそうですが、掃除ロボットの”ルンバ”的な移動機が、”電気鍋”を持って、雪降ってる間中走り回ってたらどうでしょうかね。
・・・まぁ、『水でも撒けよ』って話でしょうか。

そうか!
地球シミュレータのCPU一個一個が、冷却がてら雪の中を走り回る的な?

水を垂れ流すのと、ロボットで移動しつつ雪を溶かすのと、ホースを張り巡らして電器ポットのお湯をポンプで循環するのと、大型モーターで降り積もった雪をとっちらかすのと、どっちがお金食いそうですかね。

・・・あー、高専の面接選考の作文思い出した。




先日、母上様に「ちはやふるっていうアニメが芦原と関係あるんかね?」とか問われたり。
芦原温泉駅に爺さんの知人を迎えに行ったら、お土産屋になんか書いてあったらしく。
哲翁は最近あの駅行ってないので、舞台探訪アーカイブ経由で眺めてみたのですが。
・・・痛いなーおい。
こう、時代を感じるな。
『テレビに出ました』みたいな感じで。
いつまでたっても、梅宮辰夫の漬物屋みたいな感じですね。
まぁ、それが福井らしさというものだよ。

そうそう、湯涌の稲荷様は油揚げはお好きですか?

合掌。

0 件のコメント: