2011年12月31日土曜日

恒例の。

今日は、出張先へ移動する日。
ま、毎年恒例ってことで・・・

image 
今年は、あの花の椋神社、かんなぎに近い塩竈神社などのお札が納まり、巡礼神棚パワーアップ中です。
・・・。
げっ!ワンピースやべぇ!もうちょっと棚の奥に押し込まんと、変なもんに手を合わせてしまいそうだな。
なんか久しぶりのフィギュア撮影楽しかった。
image
image
image
しかしなんだな、椋神社の龍勢の飾りとか置いたら、埼玉臭がきついな。
・・・来年は富山っぽくしよう(鬼が笑いますなぁ)



とりあえず、家の正月準備と部屋の整頓を行いました。
ベッドの頭の周りにコミックを山積みにしておったのですが、いざ整頓するとなったら収まるところが無かったっていう感じで。

出張から帰ってきたら、整理を開始しようと思います。
PSPと工人舎PMを売っぱらおうと思うんですがね。
もうApple一択で。

売って問題になることが無いか考えていて、SONYのPSNetworkに登録していたのを思い出して退会しようとしたら、どうにもこうにも退会できないんだってさ?
・・・。
ハード的にはなぁ、Appleのノートブックを最初に開発・製造したのはSONY様って話で、AppleもSONYも好きなんだが、SONYはソフトとビジネスがさっぱりなぁ。
まぁ、手放す一番の理由はあんまりゲームしないってことでしょうか。
でも、iPadでやることと言ってもゲームですけどね。スフィア神経衰弱とか百人一首とか花札とか。
あれですかね・・・ゲーム開発に時間がかかりすぎて、世の中の波に乗り遅れがちなんじゃないですかね?
アニメとかとタイアップでiPadのアプリ作るとかのほうが、PSPで出しますってよりハードル低そうだ。

工人舎PMは、OSリカバリ領域消しちゃったので、二束三文だろう。
まぁ、引き取ってくれれば、捨てるより気持ちが楽だ。
なぜ、軽快に動かないと判っていても、ああいう小さい奴を見ると、気になっちゃうのかねぇ。
VAIO C1やらVAIO Uでさんざん『小さいパソコンは使えねー』って思ったはずなんですけどね、雑誌やらブログの記事で良いこと書いてると『おー小さいパソコンも良くなってきたのかなぁ』って感じでEeePCとか買うと、(哲翁のしたい事では)やっぱり使えねーわけです。もう騙されないぞぉ!


あ、SH-10Bも売っぱらおう。



さて、ipod touch(64GB)、iPad2(SBのプリペイド契約/64GB)、iPhone 4S(香港版SIMFree/b-mobile U300/32GB)に引き続き、年末出張のストレスで、衝動買いしてしまいました。
っていうか、来年こそデベロッパ登録してアプリつくってみよう!・・・と。

image 
Apple Mac mini(Corei5 2.3GHz)・・・一番安い奴・・・をメモリ8GBでSSD 128GBに換装しました。

Windows使いからすると『全体をどうやって見ればいいの?』っていう所があるんですが(なんかアプリと自分用の各種データフォルダを与えられている感じ)、まぁ、それで必要十分っちゃ十分ですな。
それに、Mac OS X Lion 快適で綺麗。
SSDに替える前のHDDの状態でも、起動早いし終了がめちゃ早い。
GUIもすこぶる軽そうなのは、iPadやiPhoneとかと同じ考え方で設計されているのかも。センス良いよなぁ。
Windowsの感覚でいうと、Windows2000かNT4.0くらいの軽さに感じる。

OS標準で、インストール時にOSのインストーラをHDDの一部に入れ込んでおいてくれる手際の良さ?
HDDのリカバリソフトを起動して、USBで接続したSSDにOSをインストールすると、そのSSDにリカバリ領域も入ってるし、USBに指したまま起動とかできるし、HDDを取り外してそのSSDに置き換えても起動してくれる。
すげーなぁ、Windowsのインストールであーでもないこーでもないってやってるのが馬鹿らしくなってきた。

できれば国産で買いたいですけどね。
変なアプリ入れてあったり、純正ソフトに広告表示までいれて、なんかポリシーがねぇ。

あ、哲翁もAppleのごとく一貫したポリシーを持ちたいものです。

合掌。

0 件のコメント: