2012年5月3日木曜日

福野夜高祭。

夕方18時に福井を出発した時は雨だったのですが、福野に着くころには小降りになって、・・・嬉しいですねぇ。

image

なんか、ここの神社・・・既視感があるなぁ。
絵馬堂の輪切り衝立とか。
城端に行く途中で、「あら、神社があるなぁ」とか思って立ち寄ったような。
少し奥まっているために「どこが入口かわからん」とか言って迷い、少し車を走らせた覚えもあって、ここのような気がするのだが如何せん暗くてよくわからん。

image
お祭りのときはこんなににぎやかになるんですなぁ。

image
少し、山車に付いて歩いてみました。
しかし、行燈の骨組みだけのように見えるのですが、人がたくさん上に載っていて、ちょっと造りが気になります。

image
image
そういえば、南砺市商工会青年部だったかなぁ。
小矢部ホワイトラーメンのテントを出されていて、おいしく戴きました。
まぁ、立ち食いだったので、ブラックなのかホワイトなのかさっぱりだったのですがね。
そして、小矢部ホワイトの版権がいったいどうなってるのかわかりませんが、小矢部からご招待した感じなんでしょうかねぇ?

image
太鼓の音がだんだんエネルギッシュになってきて、体にドンッドンッと伝わってくるのが”祭!”って感じで良いな。
なんだ、南砺にも素敵な太鼓があるんじゃないですか♪
image
特設ステージで太鼓の演奏。
トラックの荷台が揺れております。

image
なんか、店先に展示してあったんですが、素敵な模型で。
最近見ないよねぇ・・・貨物列車の最後にいる・・・車掌車?
この前テレビで、”イギリスの廃線ルート16キロに鉄道模型を走らせる”っていう番組が面白かったのですよ。
曳山の際は、城端線の写真も撮ってみたいなぁなんて思っているところ。

image
さて、昨年見た砺波の夜高はぶつけ合ってたけど、福野の夜高はどうなるんだろう。
あれ?あそこの二階にいるのは南砺市長じゃね?みたいな。
imageimage
左右睨み合って。
相手の隣に突入していって。
image
image
うぉぉぉー!!!ゲシゲシッ!ガシガシッ!
image
おっと!
両者ガシガシと足蹴にして攻撃しております!
これは勝敗がわかり易いな!
image
しかも、攻撃しつつ前に進み、他の山車とも次々に勝負してる。連戦だ!
image
ボロボロになった山車。
人が乗れるほど頑丈そうなのに、上の飾りが90度ぐらい回転可能なのがまた不思議ですなぁ。

image
しかしなんやね。
南砺には面白いお祭りがたくさんあるねぇ。

合掌。

0 件のコメント: