2012年10月1日月曜日

聞き覚えのあるメロディ。

岩手の夕刻のニュースを見ていると、聞き覚えのあるメロディが。

砺波・南砺にまたがる庄川遊覧船で活躍するアルミ製船『クルーズ庄川』を建造した、あの広島県常石のツネイシクラフト&ファシリティーズさんが、岩手県の企業誘致に応じて津波で被災した山田町という地に造船所を新設したとのこと。
誘致一番乗りらしい。

工場のお披露目式が、やっぱりあのメロディなんですね。

三陸海岸も観光船や漁船の需要はありそうでしょうか。
『震災で壊れて再生できないFRP船と違ってアルミ製は再生できる』という切口も有るらしい。
頑張ってるなぁ。
あー、そう言えば紅葉の庄川遊覧はまだ行ったことないなぁ。


>
そう言えば昔、某中井さんが釜石線の宮守で撮影を楽しんでいる番組を見たことがあって、確か川の中に水槽突っ込んで川の中と橋梁を撮影するみたいなことをやって、あのいつもの嬉しそうな笑みをこぼしていたような気がします。

頑張ってるなぁ。



もうすぐ花巻での作業も終わりだ。
おや、酔仙酒造のお酒が初出荷だって。
何処かでお土産に入手したいですねぇ。


合掌。


-- iPadから送信

0 件のコメント: