2012年10月21日日曜日

彩の国さいたま。

久喜出張から帰ってきました。
泊まったのは白岡。
宿のパンフによれば、この付近は鉄道写真の聖地なんだそうな。
次回はプライベートで撮影に来たいですね。

>鷲宮
鷲宮に行けるチャンスだった出張移動初日は、白岡に15時に到着したものの、「17時にスーパーに買い出しに行こう。」というボスの言霊にロックされてしまい。
またもや夜の巡礼となってしまいました。
しかし、ぎりぎりで鷲宮駅前の駄菓子屋さんが開いていて、のぞいてみたところらきすたグッズが並んでいたのでいろいろ買ってしまった次第。
http://farm9.staticflickr.com/8189/8105920510_4a1974d33b_n.jpg

たまにアニメ舞台のグッズ販売というものに批判的な哲翁ですが、らきすたはしゃーないと思う。
・・・グッズを販売するしか手が無いんだろうなぁと薄々感じるので。

南砺や湯涌・能登は、元々の観光資源と組み合わせた新しい何かを生み出してくれるのではないかと期待しているからこその・・・ツンです。
あーそろそろデレたいなぁ。 

 

神社の絵馬・・・痛絵馬っていうけど、とても良い慣習ができたなぁと思う。
http://farm9.staticflickr.com/8194/8105933244_dae962a1b5_n.jpg

http://farm9.staticflickr.com/8336/8105931698_8a1878840b_n.jpg 

http://farm9.staticflickr.com/8054/8105916079_2b8a9b52b7_n.jpg

あ、明日は雛見沢行ってこようかな。
鷲宮神社前の掲示板も面白い。
http://farm9.staticflickr.com/8043/8105921935_8e10490220_n.jpg

痛凧という文化があるらしい!
空を舞う緒花ちゃんかぁ。
面白そうだなぁ。


>14日・・・中休み
ボスは別の現場へ移動し、久喜の現場はボス2号に託された。
「自分は明日は早朝から消えます。」
ボス2号にはそう告げた。 

 白岡から大宮。
乗り換えて熊谷から秩父の皆野駅へ。
電車からたくさんの撮り鉄さんが見えました。
狙いは寝台列車の「あけぼの」だったのかな。

さて。
龍勢は夙めて。
蒼空に映える航跡はとても神々しい。
龍のリ・マージョン。
http://farm9.staticflickr.com/8473/8105939154_30c9922578_n.jpg

今回も、日の本流さんが旗を構える・・・去年と同じような位置に椅子を設置。
他の場所が良いかと探してみたが、ここが一番障害物無し。
http://farm9.staticflickr.com/8188/8106012186_5ae28e81e5_n.jpg

2番目の美峯雲流さんの龍勢は天高くあがり、魚眼からズームに変えて狙っていたので激しく後悔。
ローソンの唐揚げいかがですかぁ!

http://farm9.staticflickr.com/8192/8106009343_264762b1ec_n.jpg

お腹がすいたので、席を撤収して神社参拝&露店巡り。
お昼になるにつれ会場は大混雑。
吉田のこんにゃく美味しい。
でも城端のゆず味噌こんにゃくには負けるな・・・うん。
あ、もつ煮が温かくて美味しかった。
http://farm9.staticflickr.com/8049/8106011629_aa55dbd9e5_n.jpg

痛絵馬の他に書き初めも奉納されている絵馬掛け。

http://farm9.staticflickr.com/8332/8106046355_b605545607_n.jpg

こんなに晴れてるのに、あの花の龍勢の頃になると雲が出てくるのは去年と同様。
来年からは朝イチで打ち上げませんか?
口上はつるこ役の早見沙織さんらしいです。
DSC_1396 - バージョン 2

DSC_1429 
今回は、あの花龍勢を見て椋神社から撤退。
あ、そうそう、日の本流さんは、奇麗に上がったよ。
みんなとても嬉しそうだった。 

>あの橋
以前見た某中井さんの鉄道写真番組で、秩父で撮ってたなぁ・・・なんてのを思い出しまして、ちょっとチャレンジしてみました。
http://farm9.staticflickr.com/8052/8106123626_75437e677f_n.jpg 
鉄道写真って、ほんと一瞬のチャンスだよね。
まぁ、普通の写真も一瞬を狙うんだけどさ。

http://farm9.staticflickr.com/8055/8106115885_fc4bd15796_n.jpg 
ここは桜が咲いたら奇麗だろうか・・・何ぞと策略を練りつつ。
去年食べたあのかき氷屋さんのすぐ近くだ。

http://farm9.staticflickr.com/8464/8106118707_4efc4aeb52_n.jpg 
なかなか、満喫できました。
駅員さんに「はにゅうまで!」というのはなんか・・・あれだな。

ボス2号さんは、ガイドブック見ながら大宮の鉄道博物館と上野の国立美術館のエジプト展でツタンカーメンを見てきたそうです。
なかなか素敵なチョイス。しかも14日は鉄道の日だったんだってね。 


>大移動
久喜の仕事を木曜のお昼で終えたら・・・急な仕事で急遽岩手・花巻に行かされ、金曜の仕事が終わってからボス2号と夜通し運転して土曜の朝に福井へ帰ってきたんだ。
泊まってくれば良いって言われたんだけど、近所の親戚の結婚式に出る用事もあったし、ボス2号も帰りたそうだったので強行。 
 立山の朝焼けが嬉しかったよ。
http://farm9.staticflickr.com/8055/8106192998_5d41c3562f_n.jpg 
最近高速を走っていると、小矢部付近で気球を見かけます。
http://farm9.staticflickr.com/8047/8106183087_164b82276f_n.jpg 
今日も富山は素敵です。


>親戚の結婚式
友人の出し物がMADなインタビュービデオだった。
DSC 2394

はー、こういうのも有りなのかぁ。

しかしなんだ。
結婚式というのは、実に撮影が楽しい。
特に、新婦が美人だと撮りがいがある。

そして、新郎親戚席が見崎という名字ばっかりで、Anotherが見たくなった。



やっぱり、家は良いですね。
DSC_2859

そういえば、花巻から帰る途中、福島の安達太良SAで可愛らしいお茶を見つけたのですが、日本は面白いですね。
DSC 2874 

DSC 2873


あ、南砺の市展はいつでしたっけ?

合掌。

0 件のコメント: