2012年10月25日木曜日

光。

なんか右のブログタイトル欄の文字列がだんだん短くなっていることに気がつき、次は「1文字」でなければならないような強迫観念にかられる。


>ペンタプリズム

オヤジ様はデジタルカメラもいろいろ買っていたが、さて、ついぞ1000万画素クラスでデジカメに安定が訪れる前に召されてしまったけど、彼はフィルムカメラほどにデジカメを楽しめたのだろうか。
まぁ、 すぐに液晶で確認できるとかすごい画期的だったろうけどねぇ。

IMG 1109

日頃でかいなぁと思うnikon D5000も、故オヤジ様のアナログな所有機と比べると小さく軽くちゃっちい。
プリズムファインダーは明るく、マニュアルフォーカスを補助する。
 D600のペンタプリズムでもこんな感じなんかなぁ?

今日はこのnikon F4s をお掃除してみた。
残念ながら、グリップ部とMB-21の電池ホルダーに電池が入りっぱなしになっていたため液漏れしており、通電・シャッター動作は難しいと思われる。

さわっていておかしかったのが、F4に取り付いているズームレンズ。
ファインダーをのぞきながらレンズを延ばすと像が縮むんだが、どういうこと?
逆な気がするのですが、さっぱりわからん。
 

このF4の下面に付いてるのが増設バッテリホルダーなんですね。
D600にもMB-D14付けるとカッコいいかねぇ?
バッテリが倍になるというのですからなかなか良さそうです。


D600どうしよっかなぁ。


>坂道のアポロン BD3とBD4
出張に行っている間に2枚来てしまった。
なかなか素敵な作品だった。
なにはともあれ、久しぶりに長崎行ってみたいね。
佐世保で船を眺めたり。
アポロンの中でもいろいろ出てきた教会も面白そうですね。
そして長崎と言えば、コミック「魔法使いに大切なこと 太陽と風の坂道」に登場した白亜の教会を一度見てみたいなぁっていうのを密かに目標としつつ、チャンスを伺っているところです。

新日本海フェリーのはまなすやあかしあの定期点検情報とかってあるのかな。

さ、あしたはTARITARI BD2見れるかな。

なんか今週末も来週末も出張だし、ちょこちょこ忙しい。
久喜と富士宮。
富士山でも撮影しますか?

合掌。 

0 件のコメント: