2012年10月21日日曜日

越前鉄道。

日本の至る所でいろいろな鉄道を撮る楽しみを覚えた今日この頃ですが、哲翁の住む福井県にも素敵な鉄道がいくつかあります。

その中でも地元を走る「越前鉄道(旧京福電鉄)三国芦原線」は生まれたときから親しんできた路線です。

ふと、そんな越前鉄道を撮ってみようかと思い、散髪に出かけたついでに夕刻を狙って撮影してみました。
母方の実家から見る「夕刻の田んぼの中を走る京福電車(越前鉄道)」が奇麗だったなぁという景色を頼ってポイントを探してみたのですがね。 


DSC_2890 - バージョン 2 

http://farm9.staticflickr.com/8184/8108177298_0ac57a987b_n.jpg 

http://farm9.staticflickr.com/8050/8108179294_b89ea40ff0_n.jpg 

シルエットばっかりになってしまいましたが、でもまぁ、記憶の中の景色も夕刻の明かりの中でオレンジ一色だなぁ。

今日の撮影のお勉強ポイントは、どうも電車の足下のシルエットがしっかり見えるようにするように撮影場所やカメラ位置を気をつけたほうが良いみたい。
車輪までくっきり浮かび上がると、電車だと判別しやすいので。

合掌。 

0 件のコメント: