2012年10月5日金曜日

記憶の彼方すぎる。

おかしい。
発注した記憶が全くねーですよ。 

あれなんですよね。
のーみそ「どーすっかなー?また今度にするかぁ。」
せきずい「カード番号入力してぽちっとな!」

http://farm9.staticflickr.com/8449/8054232425_423b4abc0b_n.jpg

やっぱ写真クリックしたら多少でかくなった方が嬉しいなと思って、iPhotoが標準でアップロードできる【Flicker】なる画像サービスに手を出してみたのですが、このサービスでそう言う仕様になるのかどうかは、この記事をアップロードしてからのお楽しみ。



そう言えばぼんぼり祭り。
のぞみ札も掛けてないなぁ。
弟らが埼玉から帰ってくるのは4時頃だって言うし、朝だけ行ってみようかなぁ。



岩手でお土産にお酒買いたかったけど、お仕事忙しくてコンビニで我慢。
http://farm9.staticflickr.com/8458/8054273746_91cbba59cf_n.jpg

南部美人、浦霞と楽しみまして、残りは・・・。
牛タンサイダー・・・勢いで買ったが危険な香りだな。

そう言えば、富山のブラックサイダーは、哲翁的には駄目だった。



細々とビデオをアップしたりしている訳ですが、D5000で試し取りしてみたみたいな動画に使ったクラシック的な音楽が「うちの音楽だよん♪」とか、アチャラの国からyoutube通じて告知が来たりするようになりました。

このようなときに頼りになるローランド社音源添付のDOREMIXなる作曲ソフトがあったのですが、Win95や98で出て以降ひっそりと廃れたご様子。
(あらかじめ準備された多数の小フレーズを繋ぎ合わせて曲を作りましょう!というとても楽しいソフトだったのです。)

んで、調べてみたら、DOREMIXはループシーケンサというソフトウェアの部類に入るらしく、Mac OS Xに標準で追加可能なアプリ【ガレージバンド】にそのループシーケンサ機能が含まれているという。

どれどれ。

スクリーンショット 2012-10-05 3.04.03

うわー、なんか、初めて使うソフトなのに懐かしい感覚♪
まぁ、DOREMIXだと太鼓・笛・三味線などがあって、和風な楽しみもあったのですが、とりあえずはこれで乗り切って行きましょう。

あと、iPadのループシーケンサーも面白そうだったなぁ。
哲翁の声がそんなに良くないので、躊躇するところですが。
あ、初音ミクに・・・ 


と、そんな楽しい、Mac生活も3ヶ月目に突入。
だいぶ、Mac OS Xもわかってきたような。
結局はLinuxだよね。
GUIに関してはWindowsのほうがお固い感じがします。
なんか、処理中の変なタイミングでクリックするとフリーズするソフトとかあります。
その辺は、クレーマーに鍛えられたWindowsのほうが固い !という意味です。
しかしそんなMicrosoftにとっても、Linuxはフリーで次世代の機能とソースコードまで見せてくれる重要なOSらしいですね。

それから、対応しているハードウェアとか少ないので、おかしな物欲から開放される感じはあるかなぁ。
テレビチューナー付けようなんてみじんも思わない。
コンピュータを使うことを楽しめる感じがします。

あとは、自社のハード専用として割り切ってる分の軽さでしょうか。
軽いので快適な感じがしてしまいます。


そして、iPhoneの地図に関しては、対策を急いでほしいところですね。


合掌。 

0 件のコメント: