2008年4月25日金曜日

アキハバLOVE

先週末は、桃井はるこ嬢のライブに行ってきたんですが、やっぱり高速バスは疲れますわ。今回は、行きのバスで寝れなくて、翌日土曜の観光が、グダグダに。

 

2008.04.19 AM08:00

神田明神

DSC_8068

秋葉原のすぐ隣に、こんな立派な神社があったんだなぁとしみじみ。

DSC_8103

神田明神では、甘酒が有名らしいので、味わってみたのですが、うーむ。

お米の味?何だろう、酒好きには物足りない?

家の甘酒と比べて酒粕が少ないのかな?

でも長寿甘酒だけあって、健康には程よい加減かな。

 

DSC_8104

 

AM09:30ニコライ堂

DSC_8107

寺社参拝を旅計画に取り入れると、彼らは割と早朝からやっているので、旅で持て余しがちな早朝の時間帯も活用できる・・・そんな感じで、ギリシャ正教にも期待したのですが、拝観は午後のみだそうで。

あはは、あはは、あはははは。

 

AM10:30国立西洋美術館

女神来日ってことで行ってみました。

しかし、アニメ巡礼でイタリアに行ったときに美術館をいくつか巡りましたが、それを思い出してしまうと、日本の美術館は小さいなぁと感じたり。

バルベリーニ美術館でねっころがって天井の壁画を見るあの感覚が・・・。

・・・いや、ただもう疲れがピークで・・・寝たい。

オムライスが美味しかったです。

 

PM12:30上野公園

DSC_8117

上野東照宮だそうです。

DSC_8124

上野大仏はお顔だけでした。

DSC_8125

上野公園の猫はたくましいね。

猫がガガガッと木に登る姿をはじめてみた。

DSC_8129

花園稲荷と五條天神社。

今回は大黒様(おおなむじ)とスクナビコナ多いなぁ。

DSC_8134

不忍池。

 

PM13:00 旧岩崎邸

3度目の訪問です。

今年も土曜にミニコンサートをやるそうなので。

DSC_8136

DSC_8137

今日はサックスの4重奏だそうで。

結構迫力があって聞き応えがありました。

岩崎邸は、疲れているときには良い。

 

PM15:30 湯島天満宮

DSC_8146

 

PM16:30秋葉原

予定ではいろいろ回るはずだったのですが、疲れたので秋葉原一周してからホテルに入る事にした。

EeePC改造用のはんだやらハーネステープやら秋葉で買おうと思っていたのです。

 

2008.04.20AM

引き続き秋葉で改造用のCFコネクタやら調達。見てまわるだけでも、面白い。

 

PM14:00明治神宮

P4200256

Live会場であるShibuya-AXのある原宿まで移動。

原宿なんて降りたのは、中学校の修学旅行以来だよ。

しかもすぐ隣にこんな立派な鳥居があったとは・・・。

でも、この日は何故か、駅周辺がゴスロリの格好をしたお嬢たちで溢れてました。すごかった。

 

PM17:00 HM 2008 Sunday Early Morning

初めてのライブで、ジャケット着ていったけど・・・なるほど、盛り上げるにはシャツとタオルとケミカルライトと体力が必要なわけだ・・・学習。

 

いやぁ、ライブって面白いんだね。

全国ツアー、金沢に来たら頑張るべ。

 

何が一番感動したかって、小さなお嬢が(周りの男どもで、桃井さんが見えてるかも怪しい)これまた「萌え」と描かれたジャージを着て、「桃井さん大好き~」と叫んでいる様子に、嗚呼、俺負けてるなぁと・・・がんばらんならん。

 

PM21:30

秋葉原駅にて、ロッカーから手荷物を回収。

いやー、つい2週間前に東京来たときに、東京在住の友人の使うSUICAの便利さを痛感して、携帯に登録しておいたんですが、すごく便利でした。

コインロッカーも昼食もこれひとつだもんなぁ。

最後に秋葉で、ひぐらし映画の前売り券を買ってみた。

 

 

<EeePC改造>

まずタッチパネルキット。

ネット上の情報を参考に取り付けて見ました。

でも、多分皆さんと180℃逆に取り付けちゃったみたい。

なので、取り付け初期は、タッチ位置とマウスポインタ位置が点対称になってたんですが、ドライバツールで4点調節してから正常に使えてます。

あと、液晶基盤裏のスポンジと液晶基盤を覆う金属フレームの前面をはずさないと、液晶プラ筐体が膨らんでゆがみが生じたり、タッチ位置がそれによってずれるなんて状況もありましたので、実施済み。

 

内蔵するUSB基盤は、ハブ筐体型でなく分岐ケーブル型のほうがいいと思う。ハブ筐体型は基盤からUSBコネクタはずすの大変です。ケーブル分岐タイプだと基盤に銅線がはんだ付けされてるだけなので、こてを当てればすぐ取れる。あと、はずしたケーブルの化粧皮膜を剥いてスリムにしてやれば、そのままEeePC内に配置できるUSBポートとして流用できる。

そんな感じで、ポート1にタッチパネル、ポート2はスリムにした分岐ケーブルをそのまま配線して、プラネットの小型BlueToothドングルを接続してハーネステープで巻いた。

また、EeePC基板上は、一部はんだがつきにくい箇所がありあきらめ掛けたが、やすりで削ってはんだを付きやすくしたりして、何とか付いた。結局、つきにくい原因が加熱不足なのか、コーティングされているからなのか判断できなかった。

残るはCFカードなんだが、・・・ため息がでる。

 

さて、今週末は、マー社長らと諏訪の予定。

0 件のコメント: