2008年4月16日水曜日

true tears探訪:着物の街、城端

城端の旅二日目

13日AM08:00 高岡古城公園

今日も城端に行くのですが、その前に高岡古城公園を散歩。

”万葉”を掲げる街の桜は、満開でした。

DSC_7908

こちらも桜祭りのようで、出店が並ぶ。

大判焼きに目を奪われるが、我慢。

愛ちゃんが待っているからね。

DSC_7911 

古城公園っていうやつは、富山に住んでるときは、ただの城跡のように思っていたのですが、来てびっくり。いろんな施設がある。

とりわけ、射水神社に喜。

早速参拝&朱印を頂戴。

しかも、ニニギ様の神社は初めて。

はいフルネームで!

「アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギ」

馬鹿の一つ覚えでした(汗

そう言えば、ニニギ様の妻がコノハナサクヤヒメだったか。

そう考えると、桜の中のこの神社・・・微笑ましい。

いや、神話を思い出せばはかなく悲しいか?

DSC_7925

DSC_8062

仏も神も同じ帳面に?と思われる方もいるかもしれないが、こんな事が出来るのが平和の証。これらを区別した頃から、悲しい戦争が・・・。

まぁ、いいや。

さて、この公園へ来たのは、true tears パネル展的に言えば、ぱちぱちってしてって事らしいのですが、見つかるかな。

と思った矢先に。

DSC_7934

DSC_7935

なるほど、高岡大仏方面から公園に入ってすぐだから、実際の待ち合わせにも使ってそう。

そうか、忠魂の碑だったのか・・・。

まだ少し時間が有るので、公園をぶらり。

DSC_7942

DSC_7945

蒸気機関車の展示。

機関車人生?の最後の一年(昭和43~44年)に、氷見線・城端線で活躍したらしい。あの城端駅に停まっている姿を思い浮かべると・・・似合うなぁ。

うん、満喫した。

さて、城端に向かいましょう。

城端観光協会の今日の街歩きの前に、愛ちゃんの今川焼きを買わないと。

 

AM10:00 true tears パネル展の二日目

DSC_7976

いやはや、今日も盛況です。

昨日の朝と違って、写真を撮っている方が結構おられたので、便乗してカメラを構えてみました。

DSC_7970

参考までの品。泪三景・・・なるほど。

中身は何のお酒だろう。城端には廓龍というお酒があるようですが・・・それとも立山か?

DSC_7971

やはり、この辺が必見でしょうか。

さて、今川焼きも買ったので、街歩きの集合場所へ。

しかしこの今川焼き。餡はやっぱり、CMでよくやってた七越の餡なんでしょうか。モデルが七越焼きだけに。

あと、アニメの愛ちゃんの今川焼きは、こてでなく、七越焼きと同じく鉄板自体に”あ”と刻印されていていたのが違いかな。

時間が無いので試食は後回しだ。

 

AM10:20城端駅前

DSC_7980A

駅では、善徳寺の花祭りのイベントで、お釈迦様の乗った”曳き象”が出発のときを待っていました。

・・・チラシで見たときは、本物の象が歩くのかと思った(汗

あれれ、観光協会のカーテン閉まってる。場所間違えた?

チラシを見直すと・・・”集合場所:城端別院山門”?あっちゃー。

いろんな意味で滝汗!

 

AM10:30集合場所:城端別院山門

山門に着いてみると、着物を着た機の声じょうはなの方々が。

たぶん、nanto-e.comの”21人目のなんと!いい人”だったと思う。

城端というのは、シルク・絹織物で栄えた町だそうで、曳山祭りの時には、男性も女性も着物を着て祭りを楽しむそうです。

true tearsでも、比呂美嬢の素敵な着物姿がありましたが、そういうことだったんですね。

 

・・・今日で書き終わると思ったんですが。

・・・記憶が持つかな。

今日はここまで。

0 件のコメント: