2009年8月31日月曜日

手~のひらを~太陽にぃ~♪

>8.29
福井で映画を見てきました。
二つ。

1.サマーウォーズ
2.破(再度)

映画の前にアニメイトでうみねこを入手。
ついでに漫画を数冊。
レジに置いて店員さんの作業を見ていたとき、百合度の高さに恥ずかしくなった。そう・・・そんな理由でアマゾンで買っていた気もする。

・サマーウォーズ
最近、人工衛星がよく落ちすぎですよね。
シャングリラしかり、サマーウォーズしかり。(韓国も?)
しかも、揃いも揃ってGPSシステムに干渉して落下地点をずらすと言う。
この点に関しては、CANAANもですね。

あと、やたら食事イベントに重きを置くのは、ジブリアニメをリスペクトしてる?
・・・といいますか、まぁ、田舎なんて食事ばっかりですよね。
お盆に親戚が来た日に即宴会開始。
いる間中ずっと晩餐は宴会です。

・・・と、そんなことなどどうでもよくて、ただ狐耳を愛でるがよい。
しかし・・・福井の劇場小さすぎる。
選挙カーの音が聞こえるとかありえねぇ~っすよぉ~!
金沢でもう一度見直したい。

・破
哲翁ってやつはつくづくマゾですよね。
面白くないのに見に行くんですから。
面白くないって言うのは、作品を抽象する意味ではなくて、やはり昔と比べてしまうとみんなひょうひょうと生きてるなぁ~と。
生き方がうますぎる。
みんなが的確に自分の意思を相手に伝えようとしている。
それによって、普通列車のごとく各駅停車で進んでいた前回のエヴァが、新幹線のように疾走していく。
以前の楽しみ方で楽しもうとしても無理が生じる。

そんなもやもやを感じつつも、やっぱり縞々に満足して岐路に着く馬鹿1名。


>8.30
富山で映画を見てきました。
「剣岳 点の記」です。

イオン高岡に行くといったら、オカンも買い物がしたいとついてきました。
福井にはない商品がたくさん見られて、気分転換になるようです。
「剣岳?ああ、あれか。そんなにいい評判聞かないけどねぇ。」
「・・・(はぁ?)」
なんぞと心で思いつつ、映画館へ。

・・・面白いじゃないか。
ストーリーは少し軽い気もするが、ドキュメントとすればこんなものだろう。
そのあたりが逆にリアルで、”哲翁だったらどうするかなぁ”みたいな。
そして、立山連峰の自然ですよね。素晴らしい。ビバルディ♪
雷鳥ってあんな声なの?
・・・山はツンデレでしょうか?
なんかビバルディの四季で”我輩は猫である”を思い出す。

ちょいあ!2とラーメンの鳥2を購入。
楽しみ。

一週間後には中国へ旅立ち。
金曜日を休みにしてくれた。
そんな訳で城端に行こうと思うんだが、観光協会は開いているだろうか?
あと、雛見沢にお仕事安全の祈願もして来ようと思う。

・・・江ノ島かぁ。
魔法遣いに大切なこと巡礼を忘れていたなぁ。
CANAANの上海・・・一年以内に行きたい。
哲翁のパスポートは10年のやつで、来年の9月で終了なのだ。
2007年に行ったマリ見て・GunSlingerGirl・ARIAの巡礼にCANAANの巡礼の出国入国印を合わせて記録できたらいいなぁ・・・と。

合掌。

2 件のコメント:

ヤドリカ さんのコメント...

江の島が出ていたので思わずコメント

江の島周辺は2次元、3次元を問わず、舞台モデルになっている作品が多いですね。

ただし、人も多いので写真を撮るのは一苦労ですが・・


CANANNの巡礼楽しみにしています。

といっても焦らせてはいけませんね(笑)
私は少なくとも1年以内には行けそうにないので気長に待っています。

哲翁 さんのコメント...

ヤドリカさん、巡礼お疲れ様です。

江ノ島は過去に1度、出張帰りに無理矢理立ち寄った思い出が。
夜でしたけど。
ブログの夜景写真を見て、思わずニンマリ。

どうやら、台風で大変みたいですね。
インフルとかの事もあるので、ゆっくり休まれて体調にお気をつけください。

CANAANはねぇ、自分を追い込むために行く宣言と下調べしてるような感じですね、今のところ。


この追い込み日記に感化されて、先行でレポートしてくれる方がいらっしゃるとうれしいなぁ・・・などと腹黒い気持ちもありつつです(笑)