2009年11月1日日曜日

インストール祭り。

iTuneで音楽データを管理しているのですが、今まで通りライブラリフォルダを新しいディスクにそのままコピーしたのに、一部の曲でデータベースに記録があるものの本体ファイルが見つからないという現象が発生。
結局、もう一度リッピングする羽目に・・・。
なんかとちったかなぁ?


OSが新しくなると、過去に気に入らなかったソフトとかをもう一度検索して、”使えるソフトにバージョンアップしてないかな?”とか、いろんな新しいソフトを入れてみたくなったりする。

Media Go>
Sonyの携帯やPSPを対象にしたメディア管理ソフト。
PlayStationのオンラインストアでソフトも買えるということで。
Windows7 x64上で、iTuneのライブラリを読み込ませたが、特定の曲ファイルのタイトルなどが文字化け・・・。
まぁその他は問題なく使えています。
ほう、アニメのムービーも買えるのか・・・買わないけど。

PDFcreator>
仮想プリンタ。
通常の印刷操作でPDFやJPEGに吐き出せるということで、PSP活用のために導入してみた。(webの観光ページをJPEGで吐出してPSPで見る)
日本語対応なんだが、ツールが文字化けでひどい。
設定で言語を英語に切り替えて無事使えました。

docomoケータイデータリンク>
少なくとも哲翁のWindows7 x64では使えない。
F-01Aは認識するが、”このソフトに対応しない携帯だ”と言って受け付けてくれない。Windows7対応改装中のようだ。
こいつでもF-01Aの活用として、PDFの管理をしたかったんだけどね。



・親戚パソコン、東方に染まる。

春に、”あんまり使ってなかったCore2Duoノート”を親戚に1台1万円でお買い上げ頂いたのですが、こういうときに限って予想もしないことが起こるもので、”画面が暗くて見えない”と電話がかかってきた。

駆けつけてみると、どうやらバックライトが寿命らしく画面がうっすら見えるか見えないかという・・・最初”液晶で焼付き”かと思ったよ。
自分でも”こんなに早く異常が出る”とは思ってもみなかったので、仕方なくあんまり使ってないEeePCを無償提供。
・・・これでもう、家にパソコンはデスクトップしかないぞ?
ま、それが普通か。富山に住んでいたときのモバイル環境遺産だしな。

さて、親戚にも、そもそもメインのPCが1台あるのだが、どうやらそのメインPCは親戚の三姉妹の次女の所有物状態になっているらしい。
今日EeePCをセッティングに行った際に、ネットの設定をみようと起動してみたら、壁紙が東方な劇画風イラストになっていた。以前はゲームのアイコンだけだったのに。

何故か三姉妹の真ん中・・・というか三兄弟の真ん中って、ちょっと変わった感じになるのが不思議です。

・・・哲翁のパソコンの壁紙は、今i??sionなゲームの撮影会ショットを1分置きにランダム表示する設定になっていたりしますが・・・割と終わってます。
うん、まぁWindows7でも動きましたよ?
いや、まぁcore i7 920ってどんなもんかなぁ?って試してみたくなるじゃないですか・・・ねぇ?

 

・お出かけ禁止令発動中。

なんか、車のCMで、真っ赤な紅葉で落ち葉舞うやつあるじゃないですか。
あのCMの度にTrue TearsのOPを思い出してしまって。
あぁ、城端や五箇山は紅葉しているかしら?
古城公園も赤いだろうか。
今日は荒れてるし、利賀は”みぞれ”でも降ってんじゃねーかな。
紅葉見に行きたいねぇ。でも禁止です。今年どこでも行き過ぎです。
True Tearsの検索も減って、落ち着いてきた感じですけどもぉ?・・・。
実はぁ!
これから春にかけてが、True Tears探訪に最も相応しい季節なんだよね。
・・・雪で自転車でこけた時って、痛いよねぇ。

はあ、どっかいきてぇ。
伊那もいいなぁ。高遠の古手神社、分校とか綺麗だろうなぁ。

部屋の掃除をしていたら、富山や岐阜・長野のパンフが山ほど出てきまして、掃除そっちのけで眺めてました。

長野の木曽の炭酸温泉。
御嶽山の紅葉。
駒ケ岳ロープウェイ。

 

・パワープレイかヘビーローテーション

11月です。
このまま行くと、哲翁の中では、マリア様がみてるの”地図散歩”というOP曲が、今年のアニメOP一番の曲かなぁ~っていう結論になりつつあります。
次点で”キミシニタモウコトナカレ”かな。
今年の前半は、いい作品がいっぱい有った気がするなぁ。
さて、消化しよ。

合掌。

0 件のコメント: