2009年11月28日土曜日

長野かぁ。

某ケータイ職人な友人からSkype。
旧?都立航空高専で行われた”高専カンファレンス”のことを話してくれた。
なんでも実行スタッフの一人が哲翁の弟と同級生だったらしく、職人はその兄と同級生みたいな話をしたとかで。
・・・いったいどんな話だ?

さて、”高専カンファレンスin東京”では、都立航空高専の人工衛星プロジェクトの方々のプレゼンがあったらしく、内容をビデオで閲覧させて頂いた。

超小型人工衛星 KKS-1 『輝汐』の開発について
http://www.ustream.tv/recorded/2507798

いやぁ、なんか技術が身近に感じられて面白いですね。
確かにコンデンサを真空に放り出すのは危険そうだ。なるほど。
いろんな苦労があるんですねぇ。


そんな高専カンファレンスが、今度は長野高専で行われると言うので、行ってみようかと検討中。

まぁ、ついでに渋温泉とか、上田のサマーウォーズ下見とかしてみようかと。
あ、『咲』探訪でも良いなぁ・・・アニメ消化せんと・・・。

amazonでエトペンを買い物籠に入れたまま忘れてたら、予約分が完売してしまったらしく・・・なんてこったい。
まったくなぁ・・・みんな頭に肉まんでも載せて遊ぶのかなぁ?




>ついでに
職人にiPhoneについて聞いてみました。
『セカイカメラのことかな?現状はあまりたのしくないな。』
なんだそうな。

職人はAndroidのアプリを作り始めているらしい。
言語がJavaってのが、iアプリ作ったことある人はすんなり入れそうです。
うーん、xperia X10・・・早く出ないかなぁ♪



>ささめきこと
本屋で5巻を見かけたのだが、4巻がまだ家で未読だったので家に帰って読み直そうとベッドに寝転んで本を開いたものの、細かい話の内容を忘れてしまったので1巻から読み直し。
4巻の二人の手の行方が気になって、早速5巻を買いに。
わくわく。



>アオバ自転車店
昔新潟の上越に冬に長期出張に行った時に、無性に温泉に入りたくなってランドマーク妙高高原と言う施設へ行ったんですが、温泉のあとに立ち寄ったコミックコーナーで何冊か物色していた時に面白い本があったんですが、買おうと思って本屋で探してもなかなか無くて、すっかり忘れていました。
そんな本が”リニューアルされた”とかいう帯つきで本屋にあったので思わず購入。
そんな感じで、今度は逆に温泉に入りたい願望が・・・。



>京都
おばさんの提案で、身内数人で京都に行くことになった。
毎度のことで知恩院に参拝に行くわけですが、その後嵐山では自由行動にしようという話で。
・・・そんなわけで、天使の里でもみてこようかなぁと思ったが予約が必要なのね。
ふむ、やはり仏像鑑賞会か?

 

合掌。

0 件のコメント: