2010年4月18日日曜日

春と嘯く。

寒くないですか?
最近仕事で工場建屋にいることが多く、ちょっと風邪気味。


昨日今日と、今度は従弟にPS3のネットワーク設定を見てくれと頼まれた。
哲翁はドラえもんじゃないやい!
取りあえず無線LAN親機を買いに行かせた。
ま、接続はあっという間に終了し、PSN登録用のフリーメールの取り方を教えたりして、帰り際にプリン3つもらった。
・・・まぁ、今日のところは許してやる!


城端に正午頃に着いたら小雨だった。
うむ、医王山の上に晴れ間はあるのだが。
しばらく好転する様子もないので、コミックリュウではなく中華料理リュウで腹ごしらえをして、シューアラケレンムと苺大福を買って白川郷へ。
田村萬盛堂のお母さんに、フラワーカードお作りしましょうかと聞かれた。
断ろうと思ったが、なんか今年もいろいろ城端にお世話になりそうな気はするし、true tearsフラワーカードは字がかかるのであんまり使いたくないし、ノーマルカードなら恥ずかしくないぞ?と思い直し、1枚作っていただいた。
・・・裏の名前欄に若気の至りをするかするまいか、迷っている。


白川郷も小雨だったが、しばらくすると晴れ間が出てきて少し明るくなったので散策。

今日は、絵馬っていうか沙都子の扇を持たせた腕の様子を見に来たのだが、やっぱり五箇山和紙は湿気を吸ってふにゃんて・・・。
でも思ったほど・・・重力のままに下にうなだれている様子ではなく、舞の仕草ので扇を胸の前に持っていこうとしているような感じで踏ん張っていたので、そのままにすることにした。

今日は重いカメラ持つの疲れたので、コンデジで。
P1080208
P1080215 
P1080220
P1080225

春だなぁ。



晴れ間が相当大きくなってきたので、城端に戻ってみた。
晴れ間は大きかったが、肝心の太陽が雲から出ることがなく、ちょっと暗い。
それにしても、今日は鏡のようですね。
確かこの桜の前の田んぼだけ、御厚意で水を張ってくれていたはず。
ありがたいことです。
P1080238 
P1080239

よし、向野の桜様、ワンモアチャンス!!

合掌。

1 件のコメント:

新宅 さんのコメント...

相変わらずフォトジェニックな写真っすね。
旅行したくなっちゃいました。