2011年1月5日水曜日

2011年。

うむ、明日の朝から仕事じゃのう。

哲翁の記憶が正しければ、17日からもう一度福島県会津若松行く予定だった気がしますが・・・大丈夫かね。
まぁ、”SLの走った道だ、SLは帰ってきたよ。”みたいなノリで。
あれ?
そのノリで行くと・・・行こう福島へーッ!ドカーン!うわあぁ!ってなるね。

あ、福島で一つ思い出した。
すげー日本トップクラスの水族館があるとか。
あとさざえ堂でしたっけ・・・雪でつぶれたりしてないよなぁ?



>音。

true tearsの春の校庭の音って、なんだか心地良い。
風の音、鳥の声・・・早く春にならないかねぇ。

屋根の雪が落ちる音。
今のは、自宅の外の音。
これは、眞一郎の家の音。
・・・同じ音がすると思って、ちょっと嬉しくなった。

PS3単体での音量調整ってあんまり効かない。
-4~+4までっていう微妙な音量調整機能なんだけど。
なんか大きな音で聴くのもたまにはいいかなぁと思って聞いてたら、13話で”全部ちゃんとした”眞一郎と比呂美の竹林のシーン。
【今まで】
「あ、雪」
「ん?」

【今回】
「あ、雪」
「ん?」
「うんん・・・」
っていう、比呂美の声があることに初めて気づいた。
まぁ、声にならないようなかわいい声であるところが憎いやね。


>硫黄酸化物
だって、PS3持ったらやっぱり、久しぶりにゲームでもしてみようかなぁって。
SO4ってXBOXだとばかり思ってましたが、PS3版も出てたんですね。
いやぁしかし・・・スターオーシャンシリーズも痛くなったもんじゃのう。
といいますか、SO~SO3とSO4で、何か、センスが変わってませんか?

スターオーシャンシリーズと言えば、酒!
このゲームで、地元の酒『黒龍』を知りました。
『こくりゅう ひいらず』改め『黒龍 火いら寿』は2月でしたっけ。
アイテム説明欄にコストパフフォーマンスが高いとか書かれていたワイン、サンライズシャルドネ、サンライズカルベネ。実際、安いし美味しかったです。
そんなスタッフの愛が詰まっていたと思われるお酒アイテムが、SO4では消えてしまったそうで、ちょっと悲しいですね。

そう言えば、富山干柿にもSO2って書いてあったね。
しっかりと調べたわけじゃないけど、福島発祥のあんぽ柿は硫黄で燻蒸して作るとの事。
富山干柿は、半干柿半あんぽ柿状態を作っているということなのかなぁと。

明日の朝、最後の1つを食べたら、完食ですわ。

よし、福島行ったら、あんぽ柿食おう。

合掌。

0 件のコメント: