2011年1月13日木曜日

痛し国、かんなぎな旅・・・その2。

今回は七ヶ浜の旅館御殿場さんを利用しました。
昨年宿泊のお願いをして直前で中止する羽目になった手前、OK出るか心配でしたが、無事泊れました。
(まぁ、泊っておいてなんですが、冬に行くなら、寒い場合がありますよとだけ。旅行前から、長野とか島根とかのあの炬燵隣接布団のイメージで脳みそが出来上がっていたもので・・・)

image
朝食は食堂で戴きました。
おー、しれっと・・・こんなところにポスターとか貼ってあったとは。
image
image image
しれっ・・・と白川郷が居るのだぜ?

帰りに宿のおばあちゃんから『御殿崎の天妃神』という小冊子を戴きました。
この目の前の岬にある祠の由緒書らしい。
宿を出ると、岬の沖に巨大貨物船・・・ソフトバンク?
imageimage 
ちょっと遠くから西を向いて撮影。
image 
貨物船が入港していく先に”仙台港”があります。
そこに突き出している中央の岬が御殿岬。
その左先端の祠で天妃神さんが航海の安全を見守っている
岬の付け根、煙突の下あたりに旅館御殿場があります。
折角なので岬の先から仙台港を。
imageimage 
七ヶ浜側の海岸も、松島に引き続く感じで変わった感じです。
image
image
さて、かんなぎ神社をもう出てみよう。
車でしばらく走ると看板を発見。
image image
ここから案内標識に従って走りると、右のような看板が立った駐車スペースがあって、そこへ駐車してあとは歩くという感じ。
哲翁的には『ここからが悪路なんだろ?』と覚悟していたのですが、意外とすんなりいくものですね。
image 
人気も無いと思っていたのですが、ちゃんと地元の人の散歩コースでもあるようで、スポーツウェアな感じで歩いていく方が一人。
と思ったら表参道はなかなか足元が悪い感じで。
image image
ようやく階段を登り終えたところで『表参道でこれだったら裏参道は密林か?』と思いつつ目をやると・・・まぁ綺麗なもので。
image image
表参道は一回で満足ですわい。

さて鼻節神社。
ほぉー、まだ正月モードで良い感じだ。
image 
まぁ、作品の舞台モデルと言いつつも、『この神社が無くなってしまうんですわ』っていう微妙な立ち位置がなんともアレなんですが。
image image image
参拝時、隣の小さな社と、2つの石の祠は、祭神が正体不明なので遠巻きに見ておったのですが(触らぬ神に祟りなし)、後で氏子さんから頂いた本によれば、八幡さまの社と、沖合2.5kmにある大根神社(鼻節神社奥の院)の遥拝殿2基との事。

あと、ちゃんと社務所も有りまして、なるほどなかなか立派な神社です。

image
image 
この辺の石塔や社殿の記述も書いてあるこの冊子。
元旦には、氏子さんの手で作られた”かんなぎイラスト入りバージョン”があったと伝え聞くのですが、やっぱ正月なんでしょうかね。
・・・あ、鼻節神社のお札あるか聞くの忘れたな。

image 

その後は多聞山に上ってみたり七ヶ浜町歴史資料館に行ってみたり。
多聞山からの松島は、なかなかに松島らしかった気がします。
image
image
意外と、この寒いのに観光の人が居るもんですね。
ご飯を食べて、ヤマザキショップと国際村をまわり、もう一度鼻節神社に出立の挨拶に赴いたころには、痛車も2台ほどいる感じで。
image 
この後、仙台に帰りがけに万代書店によったら、そこにも痛車。
はやぶさとかのステッカーも有るんですねぇ。
いやぁ、宮城。
みちのくの地でも政令指定都市は政令指定都市やね。
ちょっと見直しました。
七ヶ浜は思ったより安泰でした。



あ、そうそう、橋も一応。
image
image
こんな河川敷夕方に行っても誰も歩いてないやろーと思っていたのですが、なんか荒川の河川敷かよ!みたいな?


image 
そんなこんなで仙台駅。
東京でもそうなんですが、高速バスは帰りのバスまでの時間というのがどうにも調整しずらいといいますか。しかもお風呂にも入りたい。ご飯も食べなあかんしなぁ。って感じでうろちょろしてたら、寒さと重さで疲れた次第です。

いやしかし、さすが仙台だね。
久しぶりに、アニメイトとかメロンブックスとか。
いやまぁメロンブックスって書きたいだけで、中を1周ほどすると『俺は石原に一票入れるのも良いと思う』的な妙な気持ちになりません?
結局、旅の記念に何を買うか2時間ほど迷った挙句、スフィアライブツアー2010ファイナルのBDにしました。
彩陽嬢もいるし戸松ちゃんもいるし、まだあんまり知らない愛生嬢もいらっしゃるしな。
顔でも覚えとくか?っていうのは冗談で、まぁ彩陽の『君が居る場所』が見てみたいと思いまして。
しかも、とらのあな特典でポスターとか付くって書いてあったんで買ってみました。

image

よし、終了。
これで明日から、BD見れるじぇ。

合掌。

0 件のコメント: