2011年1月12日水曜日

痛し国、かんなぎな旅・・・その1。

はぁ~、ってため息で始まるのもなんですが。
伊達正宗公にまず一つ謝罪したいのは、体調管理不行き届きにより”終わり悪く”なってしまいまして申し訳ない、という所でありましょうか。

そんな訳で、今年こそは邪魔されないうちに宮城県の七ヶ浜に行くぞと思いとりて、頑張ってみました。

大まかな予定は、
1日目:高速バス⇒仙台⇒塩釜・松島観光⇒七ヶ浜入り
2日目:七ヶ浜観光~仙台⇒高速バス
3日目:高速バス⇒富山⇒(城端・白川郷探訪)⇒帰宅
※3日目の予定は、雪道による高速バスの遅れと偏頭痛で中止。

仙台へ>
今回は高速バス・富山⇔仙台便を使用いたしました。
久々の富山駅前はバリバリツルツルでございました。
夜景を見ながらふと・・・路面電車に・・・環状線?・・・いつの間に?
P1100424 P1100428
そして、高速バスが予想以上に寒い。
想いを馳せまするに、高速バスで城端来てtrue tears全話見るってなんて奴らだ・・・とか思いました。
久方ぶりの仙台到着。
image 
先ずは、陸奥国一ノ宮塩釜様に御挨拶せねばなりません。
七ヶ浜で氏子さんから頂いた資料によりますと、(鼻節神社さんの祭神が猿田彦さん)で(鼻節神社と塩釜神社の祭神は同一)なので(塩土老翁と猿田彦さんは同一)らしい。
猿田彦さんの嫁と言えば天のうずめちゃん・・・比べたりしたら、なぎ様がかわいそうですね?

image image
本塩釜駅に着きますと、浦霞の文字。
・・・浦霞ってさぁ・・・ちょっと前になんか見たよ・・・。
携帯でつらつらと調べた挙句、スターオーシャン3に出てくるお酒アイテム【裏霞:禅】のモデル【浦霞・禅】の蔵元と判明。
まさか塩釜のお酒だったとは。
これは確保だ。
さらに歩いておりますと、これまたさらに聞いたことのあるお酒。
image image
【いちのくら】は初代スターオーシャンで登場しました。
10種程度の数少ない酒アイテム中、2種も塩竈産とは。
なかなか面食らった感じで。

そんな感じでエンジンが掛かってきた頃、塩釜様の前に到着。
image image
これは良い山門。
”暇さえあれば神社を巡り・・・”とか阿呆なナレーションを考えつつ。
image image
今回持っていった朱印帳が残り2面の状態で、『塩釜様と瑞巌寺で一杯になるかな』と期待していたのですが、塩釜様の朱印は2面連続仕様とのことで、新しい朱印帳に記載してもらうことに。
image image
人が少なかったのは朝の一時だけで、なんか少年野球チーム?がいくつも入ってきて賑わっておりました。
image image
参拝の後は、塩釜神社の博物館へ。
屋外には捕鯨な品々。
なんか、”能登の塩釜”もなるものも展示されておりました。
なんでも塩田の北限というのは太平洋側で宮城県、日本海側は石川県なのだそうです。
たまゆらな竹原で興味を持った塩のルート、なかなか興味深いです。
特別展として”奉納刀”を展示していたのですが、刀って『持ち手』と『さや』と『刃』を別々に保管するので、年月が建つと歪んで組立不可能になるなんていうことを初めて知った。
それから浦霞の蔵元で【浦霞・禅】を発送して頂き、古代の方法で塩を作る儀式が伝わる”お釜神社”を参拝して、塩釜マリンゲートへ。
image image

image image
旅行前の調査で”昼食をどうしよう”と考えておったところ、塩釜から松島を巡る船が出ていて、お昼頃に出る船にて牡蠣鍋が付くコースがあったので、申し込んでみました。
image image
いやしかし、我が越前にも”越前松島”という地名があるわけですが、この景観の面白さには負けますな。
なんかポコポコと島がたくさん。
image image
松島について舟を降り、少し歩くと、瑞巌寺の参道に。
甘味処を見つけ、ずんだもち攻略。まぁ・・・枝豆?
image image
瑞巌寺は絶賛大改修中でした。
まぁ、伊達正宗さんの大きな位牌とか見れたのでいいかなと。
その後、写真撮影に良い感じのポイントが無いかと雄島とか歩いたのですが、なかなか難しいもんですな。
image image
そんな感じで、塩釜・松島観光を終了し、七ヶ浜に移動開始。
先ずは、多賀城駅付近でレンタカーを探す。
(これを見たあなたは、悪いことは言いません。レンタカーなら塩釜もしくは仙台駅で!)
image image
多賀城駅に降り、観光協会でレンタカーを借りれる場所を聞いてみると、『どこも撤退して近くにはないですね。すこし離れたジャスコの敷地内に”ニコニコレンタカー”っていうのならあるよ。』って教えてくれました。
ちょうど通りかかったジャスコのバスに飛び乗りジャスコまでは来たものの、レンタカーって感じの場所が見当たらない。
しいて言えば、ニコニコって感じ?
image 
でもここガソリンスタンドだしぃ?
仕方なくジャスコのサービスカウンターで聞いたら、近くのガソリンスタンドがレンタカー屋さんもやってるんだって・・・ニコニコってまじで?
結局、ニコニコレンタカーさんは予約専門だったのですが、近くの日産レンタカーを紹介してくれました。

まぁ、そんなすったもんだで、七ヶ浜へ。
日も暮れた七ヶ浜国際村・・・20時まで開いてるっていう噂なんですがね。
大丈夫なんですかね?
image 
玄関入ってすぐ右手、スタッフさんが控えるカウンター脇に、かんなぎコーナーがございました。
image 
image
この、何といいますか、ノートがあるっていうのは素敵な事ですよね。
今回、七ヶ浜に行く決心がついたのも、このスペースを管理している方のブログを発見したからで、”まだこのスペースはちゃんと有るらしいぞ!”と確信が持てたからであります。

image
上から見るとこんな感じ。
かんなぎ神社の遺産である絵馬掛けも残っているのですが、絵馬ではなくメッセージカードを結びつけるのが習慣のようでした。

ホントは神社にも行きたかったのですが、日も暮れてしまったし初めてで道も判らないので大人しく宿へ。

image 
多分、この日は人生で一番牡蠣を食べた日だと思う。

続く?

合掌。

0 件のコメント: