2011年2月7日月曜日

今まさに。

目の前で木から落ちたような。

少し振替休日を消化して、ちょっとお部屋の模様替え。
image 
image
PioneerのAVアンプ『VSA-920』を据え付け、スピーカーは仮で”弟の管理下”にある『三菱DIATONE DS-73DAV』を取り付けました。
いや、高価なスピーカーを黄色く塗りたくったのは、弟の若気の至りです。

聴いてみた感じは・・・
フロントだけなのに今までのより良いよ。

っていうか今までの環境ではPowerDVDはすべての音を48kHz 16bitにダウンして再生していたわけで、それに全く気付いていなかったのだが、気付くと気になるのである。
(先のDenon DHT-300を買った当初はPS2やSONY DVDプレーヤが有ったので問題が無かったのだが、パソコンだけに統一しようとしたり、セキュアなBDが出た時点で、システムとして成り立たなくなってた。)

今回、パソコンの方はビデオカードをAMD ATI RADEON HD 5770に変更。
これによってHDMIからのセキュアな音声出力が可能に!
PowerDVDで早速Suara 2008を再生・・・ん?こんなもんか?
・・・いやいやサウンドカードの出力設定が48kHzのままでんがな。
これを192kHzにすると・・・なんか、なまなましい音に。
すげぇや。

あと、VSX-820ではなくVSA-920を選んだのは、もうtrue tearsのためっていうか、I/P変換機能がPS3より上なら良いなぁと思って選んでみました。
それはまた明日試しますわい。


まぁ、なんといいますか。
振替休日初日に、お母様が道路の氷で滑って転んで入院しまして、いろいろてんやわんやな感じで、久方ぶりに男料理起動です。
なんでも鶏野菜味噌で鍋にするだけですけどね。

いやぁ、雪はもういいですわ。
結局、8号線のアレは、トラックがチェーンどころか冬用タイヤもはいていなくて、圧雪した雪で滑ってた模様。
なんか登り坂のところでは、1台1台、前のトラックが登りきるまで後ろのトラックが待っているという状態でした。
image
image 

>はまなす姐さん

舞鶴出張終了前夜(大雪の前日)、はまなす姐さんが小樽から帰ってくるところを見計らって、舞鶴港へ行ってみました。

image 
寒い中、新日本海フェリーの作業員さんたちとともに埠頭に立つ・・・。
『お!入って来たな!』
という作業員さんの声に湾の方を見ると、煌々と煌めく小さなはまなすが。
次第に大きくなって埠頭の手前まで来ると、サイドスラスターとアジポッドがうなり、224mの巨体がその場で180度ターン!
こんなの見れるなんて、ちょう感激!
そして後進で埠頭に接岸。

はまなす姐さんは出港時間も入港時間も暗い時刻なのでなかなか見づらいのですが、今度3月に舞鶴湾クルーズがあるそうで、ちょっと出かけてみようかと。

合掌。

0 件のコメント: