2011年2月21日月曜日

パル。

2月末・・・春分到達率66%。 
犬と散歩・・・。
image 
暖かくなったような、まだ寒いような。

>実写映画「マリア様がみてる」
スピーカシステムをチューンアップしてから、今までのBDやらDVDを引っ張り出して、声優さんの声の美しさが体に沁みる感じを堪能する今日この頃。

『志摩子さんの美声が聴きたい』とふと思い、マリア様がみてるの公式ページに行こうとすると、なんでも実写映画の福井公開が19日だというので、某氏と映画館に行ってみた。

マリア様の前の渋滞に笑ってしまう。
もう少し、しっかりしたマリア像にならないのかなぁ。
函館・横浜・長崎ロケとかダメか?

そして、中庭が旧制松本高校だなぁ・・・ってしみじみ。

あと、帰ってからアニメ版を見返して、アニメ版も旧制松本高校の中庭に近い雰囲気になっていることを再認識して、驚き。

しかし、アニメ版がフレアで明るく夢現な画面にしているのに対し、実写版はホラー映画のように暗いんだよなぁ。
普通女の子を綺麗に魅せようとしたら、明るく飛ばすんじゃないの?
どうなんでしょうか、逆にコメディーっぽくなっちゃうのかなぁ。

アニメ版の1期を見ていると、ちょっとコメディーっぽく、プリキュアみたいな、日曜の朝の少女アニメ風に仕立てられてるよね。
そういう意味では、もう少し、箸が転がるのも可笑しいお年頃のかしまし娘を使ったほうが良かった気もするな。


>とりあえず4.1ch
三菱DIATONE DS-700zを見つけたので、確保。
5.1に足りないのが『センタースピーカ』なのですが、センタースピーカは『強力なフロント2chがあれば設置しなくてもいける』という噂を聞いたので、とりあえず4.1chで開始。
(Pioneer VSA-920でも、各chのスピーカの有無を設定できる。)

image
image
DS-77zとどちらをアウリーガ/サジッタにしようか迷ったのですが、試しにDS-700zをフロントに置いてみたところ、いきなりバランスが良かったので、とりあえずDS-700zをアウリーガ、DS-77zをサジッタで配置。

DS-700zを買った中古屋さんに、かわいいロサ・フェティダ・アン・ブトゥンがいらっしゃったので、衝動買いしてしまったよ。
え?マミーナじゃないですよ?
image 
なんか、『部屋の中でどこどこの方角に黄色いものを置け』とか、風水で無かったっけ?


>試聴
・サマー・ウォーズ
大丈夫だ、4.1chでもいける。
あの映画館の雰囲気だ!
重低音も良い感じ。

・Sphere rings Live ture 2010 Final
うむ、これはリニアPCM2chの方が、迫力がある。
豊崎さんていうのが癒し担当?「ゆっくりされるがよいよ」か。
戸松ってかわいいのね。女の子に「かわいい~!」と言わせるあたり。
寿さんは、No.2タイプか?生徒会副会長みたいな。No.2がいるからこそ。
彩陽は、最終兵器って感じがするな。

彩陽さんの『君のいる場所』が素敵だが、寿さんの『ライラック』も最近マイブーム。もちろん、某フェリーの脳内テーマソングとして。
紫色の華なんですね。


・坂本真綾 15周年記念ライブ
こちらはリニアPCM5.1chのほうが、良い感じに聞こえる気がします。
見た目にもなかなか楽しいライブですよね。
菅野さん関係のこういうBDって、あんまりないらしいですね。

・ANGEL BEATS
image 
通常、1話目の何処かで話に引き込まれて「2話も見ようかな」ってなると思うんだが、AB!の何処に引き込まれたらいいのかやっぱり判らない。

・LASTEXILE
image 
・・・素敵なまゆ毛・・・。
迫力の艦隊戦、クラウディアユニットのうなり、千和の声、かっこいい音楽。
・・・至福。

・NIEA_7
image
ウクレレなハワイアンや古めかしいブルースを背景音・BGMに使う、楽しい銭湯アニメ。
スピーカーとの相性も、やはり良い感じ?

さて、本命のアリア試聴はしばらく置いておいて、まずはシムーン消化だな。

合掌。

0 件のコメント: