2011年2月13日日曜日

利賀のそば祭り。

>ちょっと前置き。
某福井の大雪による道路麻痺に関しては、福井のテレビ報道さんにちょっとがっかりしました。
『8号線のどこがこんな状態だ』とか『高速道路でどれだけ降雪しているのか』とか『除雪の進捗状況』とかが、ほとんど流れなかったことです。
各地のリスナーからお便りがあるラジオやツイッターの状況を閲覧している方がまだ情報が入ってきました。
が、百聞は一見にしかずという通り、文章や文面で伝えるより、テレビでぱっと伝えたほうが判断しやすいはずです。
今やカーナビや携帯にまでワンセグが付いていることをお忘れなのでしょうか?
ネット上の各道路のライブ映像を流すことだって、道路公団の道路標識掲示板の掲載内容を伝えることだってできたはず。
何処がどうなってるか、道路地図も一度も出なかったし。
ヘリコプターもびゅんびゅん飛び回ってましたが、その映像を一度でも放送したのか?え?
あらゆるメディアを使って、情報をまとめ、提供することが出来たはず。
しかも夜になったら放送休止っておかしいだろ?
こういう時ぐらい福井の宣伝でもしろよ!
まぁ、地域の事より営利の団体なので強くも言えないのですが。

ラジオもラジオで、謎の56豪雪昔話を始めたり。
車内とラジオの平穏さの違いにイライラしたもんです。
かける曲が『降り積もるぅ、雪!ゆき!またゆきぃ~よぉ♪』は、車内のみんなで爆笑したがね・・・笑うしかねぇよな。

>さて
今年も利賀でお蕎麦を食べてきました。
なんというか、去年は某問題で蕎麦が2杯ぐらいしか食べれなかった気がしますが、今年は駆けつけ3杯って感じですかね。
その前に立ちよった城端の様子はこんな感じ。
image image
家では犬のシート交換、おっかさんは凍結路面での圧迫骨折で入院中、しかも妹の方は姪2号を出産という2月12日でありましたので、富山の山奥まで行こうかどうか迷ったのですが、家で飯つくるのも飽きてきたし、暖かい蕎麦食いたいなぁって。

まぁ、そんな諸事情で病院周りをしてから夕方に利賀入り。
image image
降り積もるぅ、雪!ゆき!またゆきぃ~よぉ♪
なのですが、雪にも負けず、風にも負けず。
image
image
image 
例によって例のごとく、蕎麦トレイをもってどこに座ろうかうろちょろしていると、おじいさんが『ここへ座りなさい!』とか気さくに声をかけてくれる、いつも通りの利賀村であります。

そして、ゆきはゆきでもこの人なら大歓迎だぁ!
image
image
image 
まぁ、ファンとしては、『あの隣のはどこのどいつだ!』って感じですが、ギターでむぎや節とかかっこいいじゃねーか!コノヤロー♪

今回、会場入りが遅かったので『ああ、今回は吹雪の中の井口のちんどんやさん見れなかったなぁ』と思っていたのですが、なんとあやつら新郎新婦をステージまで先導し、揚句曲のプレゼントまでさせてもらうとはなかなかやるじゃないか!
image 
そして市長の姿を見つつ、皇帝ペンギンってあんな感じだったかなとか。
林道さんからも歌のプレゼント・・・なんかいつの間にかいろいろレパートリーが。
imageimage 

そんな式中も降り続ける雪に、会場からは「新婦を見ているだけで寒そうだぞ」という声がちらほら聞こえていたのですが、どうやら寒さなんて本人たちには関係なかったようで、なんか、友人一同を引き連れてステージでダンス始めた・・・利賀って・・・面白いな。
image 

合掌。

おや、ただ今入ったメールによると、姪2号の名前は望になりそうです。
哲翁が進言したときは『そんな新幹線みたいな名前』とか言ってたくせに!
・・・ふと、気になって調べてみたんだが。
やべぇ、来月から晴れて新幹線姉妹だぜ!

合掌。

0 件のコメント: