2011年2月1日火曜日

敦賀・金山バイパスのお宿から。

今日は舞鶴から三国へ帰る日だったのですが。

14時頃に敦賀の8号線に入る手前で、謎の渋滞の最後尾につく。
ラジオを聴いて笑ったよ。
8号線が越前市まで通行止め?迂回路無し?
北陸自動車道もあうあうあ~。

動きません。
皆、路上の車を離れて、近くのコンビニやら吉牛やら王将で休憩できるほど動きません。

わずかに進んでいくことに希望を託して、とりあえずゲンキーでパンと水を買い込み、車列に戻ったのですが
『どうやら、このわずかな動きは”車列からあきらめて、もしくは悪あがきで迂回ルートを探しに出て行く車があるから”らしい』
と気づいたので、しかたなく宿泊を決断。

18時頃に”目と鼻の先”(300m位?)の敦賀バイパスのアルファ1に泊まろうと決めてから、ホテルにたどり着くのに2時間ほどかかった。
2時間ほどっつっても、痺れを切らしてホテルの前まで右車線でショートカットしたから2時間で入れた感じ。

ホテルでテレビを見ていたら、8号線の通行止めは復旧したようですが、現在もホテルの前は動いていません。
6時間も経ってるのに、ホテルの入り口前で道を譲ってくれたトラックも、まだ窓から見えるよ?

舞鶴から敦賀までは除雪が効いていて油断しているのか、そこらじゅうでトラックがスリップしてチェーンかけてるし、少し進んでも運転手が寝てたり、周囲で休憩中だったり、大混乱です。

このまま進めば、どこぞの38時間とかじゃ効かない感じがしますね。

2月1日中に三国にたどり着けるかも微妙な感じだ。

やべぇ。

合掌。

0 件のコメント: