2011年5月30日月曜日

佐川か!

>弧状列島西部
台風といえばゆりえちゃんですが、風雨荒れ狂う玄関の外に『かみちゅ!大全ちゅー!』の入ったダンボール封筒を放置するとは・・・なかなか憎い演出をしてくれるものでございますな、このやろう!


>『走り出す』
走り出したのは、たぶん岡田麿里なんだろう。
もう誰も止められない。


>バケツプリン
彩陽ちゃんは、何かしらに見守られてるんやろう。
はぁ、みつばちゃんがどうこう言えないね。
どうも、最近、ホテル住まいで、前にも増してポッコリしてきた気がするよ。
なので母上様のサイクリング型健康器具を物置から引っ張り出してきて、世界ふしぎ発見とか見ながら30キロ程走った。
三国~鯖江・福井高専間を意識してるんだけど、体力落ちたかなぁ。
そして、そういう時に限って、西洋菓子倶楽部の美味しそうなケーキを差し出されたりするものさ。
むしゃこらむしゃこら。


>南砺
城端行きたかったけど、どうも天候が怪しいので思いとどまった次第です。
『菅沼のライトアップ』は無理でも『五箇山荘の日』は屋内なら大丈夫かなとも思ったのですが、風雨の中運転するのがね。
しかも月曜日は、温帯低気圧を追っかけながら、静岡に走らねばならぬ気がするので。
はぁ、採れたて山菜天麩羅に山菜おにぎり・・・温泉無料開放!!
・・・ちきしょう!


>能登杜氏
能登杜氏のいるところ、良質アニメ聖地あり・・・うぬ、ちょっと重ならないかしらね。
良い塩がある所に良いお酒あり・・・っていうのも感じるのですが。
さて、ニュースを見つつ。
全国の能登杜氏が集まって試飲会だって!・・・そんなの聞いてないよ!
っていうか、能登杜氏について知るにはどこに行けばよいのでしょうか。


>一之宮巡り
なんか越中は、一の宮が多くないですか?
高瀬・一ノ宮気多・射水・雄山。
はぁ、来週はお天気良いですかね・・・っていうか梅雨ですね。
そうさね、しばらくは家の中でペダル漕いで体力付け・・・られたらいいなぁ。

神社と言えば、島根の綺麗なお稲荷さんに行きたいなぁと思ってたんやけど、『こだまでしょうか?いいえ誰でも。』で津和野が売り込みに躍起になっているようで、今は人多そうだし待ちかなぁ・・・的な雰囲気。
そんな津和野の旅番組で、山口県出身の前田吟さんを案内役に立てて旅してたんですが、『ここは昔寅さんのロケ地に使われたこともあるんですよ・・・僕は知らないけど。』みたいな、なんか知ってるんだか知らないんだかわからない立ち位置が、面白かった。
「寅さんのロケはどこでやったか、詳しい人いますか。」って前田吟さんに聞かれても、観光協会の人も困ってまうのぉ。


>金沢
アニメ聖地巡礼というよりは、旅る足がかりとして使ってる感じ。
金沢って基本嫌いなんですよね・・・狭くって車で走るのが。混むし。
富山や福井だと8号の並走道路が思いつくのですが。
まぁ、もうちょっと土地勘を養えば、石川でも8号以外の道をチョイスして、混雑にあわずに走れるのでしょうかね。

何はともあれ、巴さんが教えてくれたことは『早朝なら犀川大橋でさえ人っ子一人いないよ』ということですね。
早朝の犀川大橋は、見てこなあかんね。
やっぱ、早起きしなあかんな。早起きは三文の徳やわ。


>廃鉱・廃線・廃校
ほー、昔はいろんなところに鉱山があったんやのー。
中竜鉱山はまだレアメタルがあるけど採算があわんのやの。
尾小屋鉱山資料館てなにかなぁと思って。
廃鉱・・・これは何かのカギになるやも。


合掌。

0 件のコメント: