2011年6月16日木曜日

能登・越中巡回2日目。

火野正平さんのおかげで、あの老眼鏡が大人気だそうです。
clicshopさんの”クリックリーダー”っていうメガネだそうな。
価格もお手頃そうだったので、お仕事に無難な黒をひとつ発注してみた。
明日ぐらいに届くかな・・・わくわく♪

(アマゾンになれると発注の翌日~翌々日までに届かないと、何か不備でもあったのかな?って心配になっちゃいますな。)

>朝の氷見市場
image image
エヴァシリーズ!完成していたの?!
とか、変なセリフが頭をよぎりつつ、駐車場をお借りしてナビをセット。
・・・そう言えばここにも遊覧船があるね。
日曜・祝日に4:30発の日の出ツアーがあるのか。
遊覧船:氷見・海鮮館


>水先案内は能登さん
「・・・この先700mで、パパの造った有料道路・・・」
・・・どんなキャラだ?
乃木坂春香って子を意識してるんかね?
・・・藤堂志摩子が良いなぁ。
七瀬成恵も良いなぁ。
巴さん!巴さん作ろうよ!生きてる気がしないんだよぉ~♪

ところで、ナビ音声のサンプルで、沢城みゆきさんの最近の再録データを聞いたのですが、沢城みゆきの使い方ってあれでいいの?
あれ田中理恵の領域なんじゃねーの?しらねーけど・・・。
何?最近あんな仕事してるん?
声優ナビ:MAPLUS


>富山地方鉄道・立山駅
『長次郎さん!今日はケーブルカーで登ってみませんか。』
image image
昔電車で来たことがあるはずなんだが、駅周辺はあんまり覚えてないなぁ。
電車から降りてホーム駆け上がって、そのままケーブルカーに飛び乗ったのかも。
image image
お客さんたくさんいるなぁ・・・日本語じゃねえなぁ・・・言葉が滑らかなあたり中国語だが・・・日本に来てくれるのは台湾の方・・・だろうな。
先頭に陣取るおっちゃんの背中にはJAPAN POST SERVICEの文字。
はぁー、毎日素敵な景色が見れそうだけど、なかなか大変なお仕事だなぁ。
image image
よくわかんねぇ。
だんだん角度が増していくのに、ワイヤーは美女平からピン!と張る事無く、斜面・レール内のプーリーにちょこんと載っている。
・・・なんで?
ワイヤーが相当重いから?
あー、送電線の弛みみたいなもんか?

美女平から室堂まではバスで。
image image 
image image
『森林限界!』(哲翁は忘れていた何かを思い出したようだ。)
1500mの標高差って、なんか春から冬にタイムスリップするような感覚やね。
image image image image
雪が流れる時に目印の柱を巻き込んで持っていかれるんだそうな。
『長次郎さん!視界が悪くなってきましたし、今日はこの辺にしましょう!』
image
あら、かっこいい。


>雄山神社(芦峅寺)・富山県立山博物館
うわぁー。長次郎さんやぁ。
image image
image image
博物館には、立山の頂上で発見されたという錫杖が。
立山の歴史・活断層・地震的なコーナーが時期的に興味深かった。
あと、立山曼荼羅の色彩が綺麗。

>雄山神社(岩峅寺)
image image
あら、あの向うの建物見覚え有るぞ?清掃センターじゃん?
引っ越しの時、1度だけ粗大ごみを捨てに来たことがあったけど、こんなところまで来てたんかぁ。
通りで「ホントに富山市の清掃センターこんな遠いんけ?」とか思いつつ、走ってた気がするし。
・・・それにしても良い味だしてる鉄橋やの。
image
さて神社。
image image
この岩峅寺と先の芦峅寺と立山の峰社が『雄山神社』となっておりまして、優劣なく三位一体、どちらを参っても一之宮・雄山神社参拝となるようです。


>上市町・大岩山日石寺
image image
お寺の中にお宿が数件ある。
なんか油屋みたいやね。ちょっと泊ってみたい。
image image
image image
なんか、目には御利益があるみたいです。
御朱印ついでに目のお守りなど買ってみたり。
あと、メグスリノキのお茶というものが売っていたので(ゲンキーとかにもあるけど)まぁ何となしに買ってきました。
・・・IHで煎じることは出来るのだろうか?

いやー時間がなかなかないね、湯神子温泉とか立ち寄ってみたかったんですけどねぇ。と思ったら近くに”不動の湯”というところがあったのでささっと。

>利賀・長崎温泉 民宿おかべ
image image
えっ?ホントにここ渡るんけ?大丈夫か?
image image
なかなか立派なお宿。根曲り根曲り。
・・・そうか。
標識柱がぽっきり折れるような雪の流れに耐えてれば、根も曲がるわなぁ。
ところで利賀の人って横山大観の『無我』が好きなのけ?
image image
これらの素敵な作品と同じ銘の書が、城端の”まねき”さんにも飾ってあったわ。南砺の人なのかなぁ。
imageimage
image image

お爺ちゃんが囲炉裏で焼いてくれた岩魚が骨まで軟らかくて。
三笑楽・・・いいね。やっぱりお酒は地元で飲むべきかもしれん。

合掌。

0 件のコメント: