2011年6月21日火曜日

いいえ、最初から。

なんか、哲翁の作ったものって、神社とか極楽浄土とか行ってしまって手元に残らんね。納めた後がちょっとさみしいな。
この季節になると、長崎の方が頑張ってお船の作り方を探しているのが良くわかります。
哲翁も、作らなあかんなぁ。

にしても、みんなかわいいの描くよね。
image


親戚の人がノートパソコンを持ってきて、『やっと娘が解放してくれたので使いたいんだけど、どうも動作が遅いので速くしてほしい』と。
・・・そのパソコン・・・最初から遅かった気がするけど?

『(早くするために)データをバックアップして要らないアプリを消して欲しい』ともっともらしい要望を賜ったのだが、どれが要らないアプリかなんて当の本人じゃねーと判らないじゃん!とか思いつつ。

とりあえず、2.5inch SATA HDD 160GBが工具箱の中に転がっておったので、120GBのHDD丸ごとコピーしてバックアップ完了。
160GBの方を中に入れてみた。
もとのHDDは、要らないUSBケースに入れて添付だ。


さて、Windows VISTA SP2 のパソコンはどう調理したらよいものか。
そもそもVISTAだから遅いんじゃないのか・・・でも、VISTA SP2はWin7と遜色ないらしいし、ここでペケポン入れるのもなんかつまらない。

要らなそうなアプリもそんなになさそうだしなぁ・・・おっ、彩陽の歌とかちゃんと入ってんじゃん・・・ストライクウィッチーズのドラマCD???
なに?最近の女学生はそんなの聴くのけ??
っていうかドラマCDってどうせパ・・・ズボンネタじゃねーの??
おかしな時代になったもんだ。

・・・そんなことじゃなくて・・・何でこんなに起動が遅いんだ?
いつまでたってもHDDがカラカラカラカラと。
いくらなんでもそんな昔のパソコンじゃないからメモリも2GBくらい積んでるんだろーな・・・って512MB×2枚しか積んでなかとよ?

これだよ!原因これだよ!
でもお前、ハードの増設予算なんかもらってないし。
あ、ガラクタ置場の中に1GBのメモリが2枚転がってるお。
お客さん運がいいねぇ・・・。
明日にでも大掃除で破棄する予定だったんだぜ?
おー、起動がスムーズになったわ。
ガラクタも処分できたし、元のメモリもアルミ箔で包んで添付してあげる。



・・・はー、最近パソコン弄るほどの不便が無くなったから、いろいろと勘がにぶったなぁ・・・まさかメモリとは。
メモリを足せば動作が早くなるなんて、もう大昔の事かと。


なんか薄いモバイルノート欲しいような要らないような、iPad2欲しいような要らないような・・・宿で暇な時間が出来るかなぁとか思ったけど、美味しいお料理食ってお酒飲んでお風呂入ったら、だいたいいい時間ですよ。
あーでも、スマートフォンは欲しくなってきたなぁ。
F-06Bで検索するのかったるいし、Wi-fi親機モードにするのもめんどくさくなってきた。
防水端末もいろいろ出てきたしなぁ・・・そしてFとはサヨナラかなぁ?

合掌。

0 件のコメント: