2012年6月5日火曜日

懺悔ざんす。

一瞬、「そういえば撲殺天使ドクロちゃんのアニメに”ざんげちゃん”って居なかったっけ?」とか思ってしまった。
あれは”かんなぎ”だったね。



暇に任せて、弟の部屋の掃除なんぞ。
弟は現在さいたまー在住なのですが、一応この実家の部屋も残してます。

しかし、盆と正月ぐらいしか居ない上に、学生時代の下宿先やら埼玉の新居地で要らなくなったものを”後で使うかもしれないから”と置いていく傾向があり、たまに家人の命令で分別処分なんぞしておりますな。

まぁ、それでも整理大好きの家人に代わって哲翁が分別することで、大事そうなものを救っている・・・つもり・・・なのですがねー。

今回は、下宿先からの持ち帰り品をチェック。
埃をかぶったスーパーファミコン本体が出てきたので、TVに接続してみた。

FFVのカセットをふぅーふぅーして抜き差しを繰り返すこと数回・・・映った!
ふと、ラストダンジョンデータがあったので、エクスデスと一戦交えて、掃除しながらエンディングを見ておったんですが、配線を弄ったときにSFC本体が動いてしまい、画面が乱れて停止。
・・・リセットしたら・・・セーブ消えてた・・・ごめんなさい。


しかしなんだ、ドット絵が超かわいいな。
なんか怖い死人みたいな3Dキャラよりよっぽど表情が多彩で愛着が湧く。
やっぱりレナが可愛い。
コマンドを入力した後の、足を広げて構えるポーズが超かわいい。
・・・そう言えば竜宮レナは・・・そうでしたね。

”みだれうち”の”ものまね”・・・懐かしい。

あとVやVIは魔法のCGが爽快でいいですね。バハムート気持ちいい。
IVの重厚なCGも好きですけどね・・・ファイガとかフレアとか。

そして、世界を無に包むとか言って、海賊船とかシドとミドしかいない飛空艇基地とかを無に包んで楽しんでいるエクスデスが可愛らしかった。



無駄知識としては、確かVのエンディングテーマが17分間で、VIのエンディングテーマが21分間ぐらい。
不意に待ちが必要になったときとか、約20分を計測したいときに、今でも鼻歌したりしてしまうんだわ。

セリスのテーマにロックのテーマがかぶってくるところが、こっぱずかしい!

ただし、変な脳の思い込みで、無限ループになったりする。
あれぇ?さっきゴゴのテーマ歌ったはずなのにまた歌ってるのだぜ?



ふと、弟の部屋のカセットの中に、バハムートラグーンを発見。
あー、何か悲しいイベントがあったような。
でも、あれの雑魚バトルの音楽が素敵だった気がする。
・・・今度餌でもあげてみようかな。



ところで、植松ちゃんが平野綾に曲を提供するとかいう話を聞いたのですが、ほんとですかい?



合唱!

二度と消えない~♪
二度と忘れない~♪
愛の限り守りたいあなたがいる~♪
(FF6 スペシャルトラックス 収録 「近づく予感」 より)

0 件のコメント: