2012年6月16日土曜日

訓練。

17日の日曜日は、朝8:30頃に福井県沖で大地震が発生し、33分に大津波警報が防災無線で流れる予定です。

・・・っていう訓練開始合図ね。
人が起きている時間帯に発生とか、ずいぶん親切な地震さんですね。

福井県坂井市方面にお出かけの方は、防災無線がMAX音量(通常の4倍)で鳴動するので、慌てないでくださいな。(冒頭に”訓練!”と言いますので)

まぁ、旅先で地震が起きたらどうしようかねぇ?なんて、いろいろ考えてみるのも良いかもしれません。

・・・。
・・・。

あ、これは走馬灯でした・・・orz。

そうですねぇ。
車に乗ると壁にぶち当たるかもしれない。
傘とか持っていると慌ててる時に目や喉に刺さるかも知れない。
あと、エレベーターは壊れて落ちるかもしれない。
ストレスで心疾患を患っている人が倒れるかもしれないのでAEDがどこにあるかは把握しておいたほうがいいかもなぁ。

あー、被害で半狂乱になって刃物を振り回す人がいた場合にはどうすればいいんだろう。

・・・JAF冊子の危険予知ページより勉強になるなぁ、Anotherは。

あれ?心疾患にAEDって、間違った処置になる場合もありそうだなぁ?
AEDってどういう場合に使えばいいのか・・・まぁ講習に行けということか?



訓練って聞くとね、「遊びの時間は終わらない」張りに本気でやってみたいよね?
まぁ、銀行強盗と違って、何を本気でやればいいんだ?みたいな感じではありますが。

津波役の人が海や川のほうから「うぉー!」って走ってきて、追い抜いては、
『アイヤァ!アナタ死んだアルネ!』
とか言って回ってみるとか?


>Another BD
Anotherの増えた死者っていうのは、家庭訪問とかしても、取り繕われているのでしょうか?
人が死ぬのは夜見山市内だけにしても、世界規模でデータが書き換わるのかねぇ?

合掌。

0 件のコメント: