2008年11月24日月曜日

Adobe Premiere Pro CS4

・アドビ

ひょんなことから、親から頼まれていた檀家寺での御詠歌練習ビデオをこの休みで仕上げる事にした。

ただ画面にお寺の写真と御詠歌の歌詞を33枚+番外2枚表示するだけで、Premiere Proは勿体無い気がするのですが、Premiere Elementsはインターレスしか対応しないために静止している文字と写真がちらつき、目に悪そうだったのでPro CS4への無償バージョンアップ付きCS3アップグレード版をダウンロード購入。

試用版は、すでに昨年の身内の結婚式ビデオで使ってしまったので。

使いたい時にすぐ買える・・・便利な世の中になったものです。

しかし、ビデオの元になる御詠歌カセットテープ音源が悲しい状態で、良いビデオを作りたくても、音源のクリッピングノイズ(録音時のマイク音量が大きすぎて音が割れた状態)を聞いてると泣きたくなってきます。

現在売っているCDとかビデオを検索してみたんですが、なかなか同じ節回し・音程の音源がない・・・。
っていうか、みんな歌が下手な気がします。

クリッピングノイズを出すだけあって、誰だか知らないけど声量があり音程も良くて、聞いていて気持ちの良い音源である事は確かなのですが・・・。

 

・シムーン

なんか、なんでもない単語が耳に残ってしまうことってありますわな。
ビデオを調整しながら、シムーンサントラを聞いていたのですが、突然、『ロードレアモン』という単語が口から出てくるわけですな。

キャラクターだった事は判るのですが、全く絵が浮かんでこない。
ググッたところで、「こんなキャラいたっけ」ってなもんで。
お団子やメデューサやねずみシチューで棺おけ花畑に落ちた人は覚えてるのですが、何した人だっけ?ロードレアモン・・・。

あと、男にしとくの勿体無いのは誰だっけなぁ?

 

・今週読んだ漫画

ナオコ:なずなのねいろ
ナオコ:Voiceful
武梨えり:かんなぎ6
かがみふみを:まちまち2
すたひろ:おたくの娘さん
相田祐:Gunslinger Girl10
朝吹まり:バドガール
里好:うぃず-りず

かんなぎのどこに何が?騒ぎの発端って何?
トリエラちゃんとバドミントンやりたい。
うぃず-りず・・・穴骨洞ちゃん中心の苺ましまろ?
やっぱ津軽三味線はかっこいいネ。

最近、民謡とか昭和の歌と波長が良い感じで、車に五箇山の民謡CD入れっぱなしなんだけど、いいよぉ麦屋節が。
あと、イノシシは豆を食うのかね?

合掌(ほほーのほー♪)。

0 件のコメント: