2008年11月27日木曜日

火の車。

spring006B のコピー

今月は白川郷とか出掛けなくて、ちょっとは節約できたカナとか思ったけど、ここに来てAdobe Premiere と Adobe Illustrator のCS4への最終アップグレード通告で火の車です。

手持ちのAdobe Photoshop 5.5は、死んでしまったっす。
(古すぎてアップグレードの対象と見なされず。)
まぁ、Elementsで十分ですよ。

Windows7へのアップグレードを視野に入れて、オフィス製品はOpenOfficeでもいいけど、クリエイトなツールだけはAdobeで維持したい。
・・・元手がとんでもない金額だからね。

 

しかしなんですな。
2つのブログで尾道巡礼してるぞい。
うらやましいぞい。

dscn0406

御詠歌ビデオが無事出来たので、ここらへんで神棚プロジェクトも終結させたいぞい。
尾道のかみちゅ的神社のどちらかで大麻を手に入なければ♪

御詠歌ビデオは、
「お寺が寒いし、何人か途中で帰ってしまうので、テンポを速く出来ないか」
という親からの要望で、歌う速度を120%に高速化して、要らない前後のお経を削り、現在使っている「親父の作った練習ビデオ」が50分のところ、38分で走り抜けます。

今までは練習が19時に始まって20時を超えていたのですが、今回のビデオなら20時前に終われるはずです。

前のバージョンでは、音程をそのままに早くすることが出来なかったのですが(コロスケみたいになる)、CS3は出来たので違和感なくこっそりとテンポアップ。

お年寄りの方々が微妙に息継ぎできるか心配。

 

アニメ

レコーダに溜めていた「ひだまりスケッチ365」と、
先月届いていた「マクロスフロンティアBD 2巻」を視聴。
急いでBD3,4巻をAMAZONで追加購入。

吉野家先生と校長先生って、素敵な関係ですね。

あー、探検発見ぼくの町が見たいぜ♪

しかし、HDDレコーダに溜まりすぎてピンチです。
東芝のREGZAとかの方が、HDD外付けで追加できて便利なのかしら?
なにやら、デジタル放送関連はB-CASカード関連や権利・利権関連でもめてるらしいけど、利権に絡む放送局が報道しないので全く見えない。
ダビング10って無意味ね。番組コピーして10人に配れって事なのかしら?
私はバックアップ・経年劣化対策の為に、メディアから新メディアへ10回移動できる「カウント10?」が欲しかったんだけどな。

あ、尾道といえば、女の子が赤面する事を、BlueDropにちなんで「ブルドロッた。」って言うらしいですね。
確かにBlueDropの赤面シーンを見たとき、”風邪でも引いたのか”と思うほど赤面してた記憶があります。

blue001

あ”-尾道~!

合掌。

0 件のコメント: