2010年7月11日日曜日

エアコン。

『涼風が全く出ないんですよ。』
『どれ。あー。室外機が回っていませんね。インバータの劣化ですねぇ。』
近所の電気屋の男は、観光地のパンフレットが散乱する部屋から外を眺めながら言うと、数時間後にはARIAのポスターパネルが貼られた壁から古いエアコンを取外しにかかった。

エアコンがサイズアップした。
アリシアさんのパネルが入らないんだけど。
ドゥカーレ宮殿のずらっと並んだ肖像っぽく良い感じにレイアウトしたのに。
・・・再レイアウトかな。



>『大地の子』
本来なら親戚の結婚式だったんですが、祖父が突然心変わり。
南砺に行く心構えにもならなかったので、家で『DVD』見てました。
昔のNHKのドラマで、中国残留孤児をテーマにしたものですね。
『これはいい番組』という父の一声で、家族みんなで視聴したもんです。
実際、面白かったし。
っていうか、原作者はあの人ですか。
いや、その人の他番組も小説も全く見たことねーけど。
あれでしょ?高炉爆発したやつ!
・・・この人、高炉に何か特別な愛着でもあるのかしら。
あ、もしかして作品リストにある”白い巨塔”ってのは、原子炉の話かな♪

しかし大地の子。
中国に仕事に行く前に見なおしておけばよかったな。
いや、仕事をした後だから面白いのかも。

モデルになった上海の宝鋼製鉄所をググってみると、日本の技術協力で建設後、生産を開始したものの、中国側のメンテナンスが悪く10年ほどで使い物にならなくなってからは、提携先を欧州・韓国・インドと次々に変えては、同じ敷地内に新しい製鉄所を何度も作り直しているという噂も。



>javascript on ipod touch
JQuaryっていう補助コード集?があるんですね。
ajax通信なども楽にプログラムが組めるらしい。
単に画面の勝手をiPhone風にするためのiUIなんてのも。

哲翁はiPhoneに合わせたjQtouchってのをかじってみました。
mobile safariには多少荷が重いのか、たまに画面が崩れますね。
この”たまに”ってのが、アプリとしていやらしいですね。

・機能はとりあえず、試験的に時計を。
タイマーsetIntervalは使えるんだな。

・チックタックという秒針音ファイルの連続再生。
HTML5の”Audio”タグ・オブジェクトを使う。
mobile safariではaudio.loopが効かない感じだった。
音楽の再生終了時のイベントから、秒針音の再生を再度呼び出す。
終了イベント発生がたまに滞るのか・・・数分で秒針音こと切れる。

・時報ベル音の再生。
mobile safariでは音声の同時再生・和音は出来ない。
秒針音を止めてベルを鳴らす必要あり。

・画面がロックモードに移行すると?
スクリプトは動作し、音はなっているが、不安定。
秒針音のループ間隔が不安定、音の再生もスムーズじゃない。
CPUが省エネモードになるのかな?
意味不明。・・・やるんならやってくれ!・・・いやなら止まれ!
時報ベルのみの再生なら、特に問題はなさそう?



何はともあれ、iTunesの音声をちょっと整理しよう。

合掌。

0 件のコメント: