2010年7月26日月曜日

善徳寺の盤持ち大会。

”お盆に親戚一行がやってくる”といっても、皆さん、シルバーな方々なので、いやまぁ、こう、なんと申しますか、張り合いがないですね。
やはり、お盆に親戚がやってくると言えばこう・・・あれじゃないですか!
なんか知らねーけど・・・。


>夏の白川郷。
久しぶりに堪能しました。
image
image image
image image
image
image image


>古手神社も虫干し
何やら人が集まっているなぁと思ったら、畳から獅子の布まで虫干し大会。 
image image
image image
最後に飛騨牛の串焼きを。 
image

>城端
壇上には田中市長。
名前が読み上げられ、乃絵ちゃんが拍手の中、壇上へ上がる。
乃絵ちゃんは市長と握手を交わし、名誉市民となった事へのコメント。
”城端、・・・南砺市は飛べるわ!”
乃絵ちゃんはうれしそうだ。
哲翁は、乃絵ちゃんがうれしいならそれでいいです。

・・・そんな夢を見たとか。
それから南砺市では、時折赤い実が点々と道端に落ちているという・・・。

じょうはな座で仲魔氏と合流し、一休みしつつ、書類に名前を書きつつ住民票ゲットだぜ!
飾る用と保管用で2セット受領・・・3セットにしておけばよかった。

購入後、じょうはな座を出ようとする二人に”どうもありがとう”と奥のベンチから声をかける男が一人。
その時は、”顔は見覚え有るんだけど誰だっけ?”って思いつつ、あとから”あの人プロデューサーじゃね?”って結論に。
ナガッチョさん失礼しました。
今後ともtrue tearsを支えてあげてください!

冷やし中華なんか食べつつ、織館見つつ、盤持ち見つつ、痛車見つつ。
image
image 
善徳寺の山門の2階が御開帳。
城端の新たな眺め。
image 
image
善徳寺境内で行われていた、盤持ち・子供の部。
image 
中学生の部では男子は45キロ~、女子は30キロ~の米俵を肩に抱えてポーズをとった時点でゲームクリアということらしい。
重量物をお腹の側から持ち上げていくのは、相当厳しいらしく。
image
殆どが脱落・もしくは大人の補助でなんとか持ち上げる中・・・。
すげぇ!!自力で持ち上げた!
image
かっこいい!
image
暑いと、”氷”っていう漢字を見るとだけで・・・なんだか安堵する。
image 
一般の部、盤持ちのポスターにも載っている前チャンピオン登場。
一般の重量は米俵60キロ×2個=120キロ。
image 
皆脱落していく中、びしっと一人で持ち上げる。
みんな拍手も忘れちゃうくらい、その姿に見入ってる?

さて・・・。
image
じょうはな座にはぽつぽつと怪しい車~♪
image 
じょうはな座を覗くとShikaさんがいらしてました。
こちらは、”記念にどうぞ。”と見せて頂いた石井さんのサイン入り住民票。
こんな風に受領日付が入りますので、毎日受領するもよし!?
image 
それからShikaさんも交えてもう一度城端回ったり、駅で記帳したり、セフレで城端麦酒の”グランブルー”を買い求めてみたり。


皆と別れて岐路に着いてから、ふと思い立ち、金沢で高速を降りてがくぶち屋へ急行。
家の自室前の廊下に、住民票を飾ってみた。
現在、精霊舟製作中で段ボールが散乱しているため綺麗な所だけ。 
・・・額って高いよね。
白いのは安い1000円の額。
image
image
乃絵ちゃんはこっち。
image 
乃絵ちゃんだけ奮発。
じょうはな座のものに倣った。
2600円。
image 
ついでにiPod Touchを飾るための皿立ても購入。
imageimage  
こんな風にスライドショーすると、それなりに様になるかと。


はぁ、住民票よりも高いよね。


さて、次週は・・・えっと利賀の麺祭り・・・は、さすがに・・・。
盆明けに上畠アート控えてるし。

合掌。

0 件のコメント: