2010年7月29日木曜日

朝顔。

織館の朝顔が弱ってるみたいっていう。
日曜に見たときにブログと違和感を感じたのは、もさもさ緑濃く繁殖してる雰囲気と変わっていたからか・・・。

気になってググっちゃった。

・コンクリートの直上だと蓄熱して下の葉っぱが焼けるらしい。
・花の無いうちは、あまり水をやらず、土の表層が乾いたら補給らしい。
・朝顔は結構根を張る・養分使うので、茂らすにもプランターに2株程度が適正らしい。
(密度はツタの張り方で調整するらしい。)
・日当たりの良い場所に置くといいらしい。
・8時間以上暗所に居た経験がない場合、花の時期が秋にずれ込むらしい。
通常、5月初め~中旬に植えると、自然の日の長さで7月末には咲くらしい。
それ以降の種植では夜時間と温度を人工的に調整する必要があるらしい。

・・・いや、伝文なので鵜呑みにしないでね。
しかし・・・朝顔ってこんなに難しいの?!

あと、植えたのが6月中旬の夏至近くというのも気になるなぁ。
秋に咲くってどれくらいなんだ?・・・9月ぐらいなら麦屋にかかるかなぁ♪


白川郷とかもう咲いてたけど、あそこは遅く植えても山の中だから日が当たらんしなぁ。調整は必要ないってことか?


>トップ絵。
アニメフィギュア。
やっぱコレクト700の青・黄色・オレンジ・緑が揃っていた方がカラフルでいいなぁ。
今回のはちょっと失敗な感じ。
しばらくしたら、もう一回替えるぞ。

合掌。

0 件のコメント: