2010年7月22日木曜日

来城するべ。

あれ?
白川郷って。
今年は1月に行ったきりだったっけ?
いやちょっと待て。
なんか、桜と一緒に撮った気がする。
・・・2回しか行ってないのかぁ。
まぁ、それが普通と言われれば普通なのですが。

そんな訳で、25日の早朝は、白川郷に充てたい。
さすがに雛見沢分が足りなくなってきた。

反対に南砺にはよく行っている気がする。
雪の寒い中利賀にも行ったし、善徳寺で踊ったし、曳山も見に行ったなぁ。

そう言えば先週の北陸3県イイトコドリは、”城端ビール:グランブルー”。
開口一番『また南砺かい!』って話ですよ。
・・・富山って南砺市だけでしたっけ?
家人に『ああいうのをお土産に買ってこい!』って言われました。
お盆の集まりで話のタネにもなるだろうということで。
・・・ヨッテカーレで買えるんですかね?


>宮城かんなぎ巡礼中止。
言われてみると、今年は、『北は北海道!南は九州!』ということになっており、ちょっと控えようかっていうか、上海万博は今年しかないんだよ的な財政配分も検討したいっていうか、精霊舟造りに気分が乗ってきたのであります。

・・・夏はあぢぃーよ。

上海って言っても、10月末までに手頃な連休なんて見当たらんがね。

そういえば、”うみねこ”って沖縄もあったような。
そういえば、ぬこ踊りは・・・今週ぐらいかな?
今年は城端に配分します。


>盤持ち大会。
つごもり市は”五箇山から初めて客人がいらっしゃるのをもてなす”ということだった気がします。
盤持ちの詳細は見当たりませんが、やはり城端から五箇山・白川郷へ物資を運ぶ歩荷さんたちの力比べの名残りなんでしょうか?
開催時間は、過去の日程だと昼頃から受け付け開始して始まっていくみたいですね。
五箇山で笠でも買ってこようかなぁ。

林道ちゃん見れるかと思ったら、スケジュールでは”福光ねつおくり”らしい。
日曜日の19時からは、立ち寄るにしてもちとキツイかな。


>ヒナタカコ
地元出身ということで一度聞きたいんだが、未だに。
7月末に地元に来るらしいので見てこようかと。
小学校時代の担任の娘さんという話だし。
あんな顔やったんかいなぁ?


>青春18切符開幕。
鎌倉・湘南方面、せっかくなので、もう一度行ってみたいですねぇ。
そういえば、この季節の木崎湖って行ったことないかも。
裏立山結構好きです。

関東と言えば、今年は、坂本竜馬かなんかの影響で、岩崎邸とか混んでるんですかね。
しかし哲翁ったら、大型客船・大型ロケットが大好きで、仕事で使うPLCはMELSEC、東京に行ったら岩崎邸観光。
三菱のトリコね。

密かに、秩父の龍勢だけは今年も見てみたいと思っている哲翁でした。

合掌。

0 件のコメント: