2010年10月12日火曜日

オリーブ・・・か。

なかなか、不思議な感覚じゃけぇ。
昨日は”たまゆらな竹原”に居たのに、月曜は仕事しとるっちゅ~。
いやぁ、仕事が楽しいのう。

大崎上島で見たあの沢山の実をつけていた木がどうやらオリーブらしい?
平和を願う広島らしい風景かな。

さて、true tearsの舞台モデル、我らが北陸の富山県南砺市城端も、今度は有志のファンの方々が先導して、現地でのイベントを立ち上げるようです。


※詳細に関しては「真実の涙をもう一度」有志会HPへ。

眞一郎バージョンが無いのだぜ?
やはりこの手のアニメが面白いかどうかは、女の子が可愛いのどうこうより、主人公が面白い奴かどうかがとても重要だと最近思うの。

ファンには悪いけど、最近になってハルヒとかAirとかKanonとか見てみると、まず主人公が好きになれない。
「そらのおとしもの」もパンツどうこうでなくて、まず主人公がどうにも好きになれない。
・・・後者は、たまゆらの日に後ろに並んでた人も言ってたのでたぶん間違いない。

そこで改めて眞一郎を眺めると、愛嬌のある面白い奴ですよね。
その周りに、乃絵や比呂美や愛子が在り、物語が展開していく。

そりゃあなた、城端の田んぼ道でカラスに鳴かれたら鳴き返しますよ。
え?みんなやってるんじゃないの?嘘だぁ?


で、思い返すと、城端の人たちもみんな愛嬌あるよねっていう。
初めて探訪した2008年の城端しだれ桜まつりがホントに楽しかったんですよ。
ttの舞台としてというよりは、お世話になった観光協会さんや機の声じょうはなさんやオハラさんと城端を歩いたのが楽しかったのだろう。
機の声じょうはなの方々が、舞台ポイントを通るたびに、『ここもtrue tearsっていうアニメに出てましてね』なんて、相手の事を知ってか知らずか、お話してくれるのも嬉しかった。
なんと!いい人とはよく言ったものだなぁ。


じょうはな座さん、織館さん、市長さん、地元の方々が不思議とブログを持っていて、事ある毎に地元の方々の気持ちとか、日々の城端・南砺の事とかが見れるのも、面白いところだと思います。
まぁこの内容も、愛嬌があってね。
※竹原でそういうところを探しているのですが、まだ見つけてないね。


これだけ愛されているtrue tearsは幸せだと思うの。
そして、true tearsがファンと城端をつないでいる状態で、ファンと城端も素敵な関係を築けば、三角形という形状はかなり強固なものですからね。

哲翁が気にかけておるのは、かんなぎが舞台とした宮城県七ヶ浜なのです。
アニメを使って町おこしを検討された以上、どこも幸せになってほしい。

最初から舞台の街ありき、監督やスタッフの舞台に対する愛情を受けて作られているtrue tearsやたまゆらは、やはりそれを見たファンは舞台を訪れたときにも感動しますし、地元の人にも受け入れられやすいのが幸せな点です。

今年は『七ヶ浜行きたい』と年始から言いつつ来ている訳ですが。
なんとか頑張ってみたい。
そうね、今年は東北だけ行ってないものね。
美瑛・小樽・城端・白川郷・高遠・鎌倉・尾道・竹原・(門司・下関・宇佐八幡)

たぶんね・・・決定的なことは、哲翁は今年は小沢さんが嫌いってことだろう。
嫌いっていう判断をしてしまうと、自分も嫌いなりの行動をとらなければならなくなってつらいので、出来る限りそういう判断はしたくないのですが。


まぁ、話は城端!
まだ来たことが無いっていう人の一番の理由ってなんでしょうかね。
哲翁が思うに、やはり遠方の方は交通手段が難しいというのはあるでしょう。
ファンによるイベントですから、その辺は近所のファンでお誘いあわせの上お車でとか?
まだtt見たことが無いというアニメファンには、強引に誘ってみんなで一緒に楽しく強制視聴!っていうのも、ありですよね。
初めてのtrue tearsは城端で見ました!なんて、いい思い出になりそうじゃない?


あと、鉄道の時刻チェックに強くなるかサポータを持たれるとよいね。
哲翁などはまだペーペーですが。

たまゆらイベントでもいらっしゃったんですけど、例えば大阪の方で、
『立ち見の整理券にならびたかったんだけど、最終の新幹線が”のぞみ”で広島にしか止まらず、その時間に広島に着いても三原まで来れないからあきらめた。』
っておっしゃるわけです。
たぶん哲翁が乗った”のぞみ123号”の事であり、福山で”こだま777号”に乗り換えれば23時59分とかで三原入り出来たのです。

愛用している路線検索ページは、”駅探”と”えきから時刻表”でありますが、駅探とかたまに嘘つくので要注意です。

『竹原から米原まで今日中に帰るのに、何時までに電車に乗る必要があるか?』
と考えて、竹原出発予定時刻を19時にすると、『電車が無く、朝6時にしか着きません。」みたいな結果が出るわけですが、19:35分初の乗り換え案内をみると、京都に22時44分に着いている訳で、試しに京都から米原間の普通電車を探すとまだあるわけですよ。

そういうのも楽しめると、また一つ旅が楽しくなるかと。

合掌。

0 件のコメント: