2010年10月25日月曜日

だすびぃだぁーにゃ。

いやぁ、映画”レットオクトーバーを追え!”のテーマが、それなりに好きなのですが、ふと今日は時間もありまして、歌詞の訳でも調べてみようかと。

映画見ていない人でも、阪神大震災当時にとんねるずがやっていた”ハンマープライス”というオークション番組で、テーマ的に使われていたのが有名でしょうか。

ググってみたら、”波音リツ”さんていう人が教えてくれた。

・・・
”さらば我が祖国!帰還することを夢見て”
”さらば祖国!さらば我が故郷”
”我等は波を進み進み、いざ果てしなき旅に出る”
”彼方の海は我等を呼んでいる”
・・・

えっ?
これって震災でやむなく親戚や知人を辿って阪神を離れた人の心に掛けて使用していたのだろうか。
・・・いや、ちがうっぽいぞ?・・・ほほう、番組開始直後に阪神大震災が起きたから震災の援助という文句を謳いはじめたわけか。


そんな訳で、「これ口ずさめたら楽しそう」とか思って、本家のサントラと波音リツさんとロシア語歌詞から、カタカナと”th”を使った文字列にしてノートに筆記中なのですが。

何処で歌うんだよ?
そうだな、竹原のフェリーの上で?


>戦艦Blue
アニメ中では確か描かれていなかったと思うのですが、DVDパッケージをよくよく見ると艦底側に砲塔がついていることに気が付いた。
っていうかこんなにいろいろ底側に突起物あったっけ?
・・・海の中では艦内に収納できるとか?

あ、あれか?
戦艦長門で言う、改装前とか後とか。



>空母
発展途上国とか言ってさんざん資金援助してきて、なんかこっちが軍備増強しなくちゃならんとかって、どんな外交だよ?
こういうとき当事者同士で話すと何だバカ野郎!ってなりますので、やっぱ間に米リカちゃんとか第3者に入っていただくほうが良いのですが、米リカちゃんもそりゃ疲れてしまうわな。後ろにロシアちゃんもいるし、完全に第3者でもないし。
これで沖縄からの米軍撤退が進んでいたらと思うと、なかなかぞっとします。
いったいどうなってるんだろう。
まぁ、今できることは、観光で日本にやってくる中国人様には誠意ある対応をして心地良い旅をしていただき、その怒りの矛先を、日本からきちんと中国共産党さんにお返しすることである。

しかし、国家間でいろいろと問題が生じている中で、ビザ発給の制限緩和っていうのは安全上の問題は無いのだろうか。
なかなか不安やねぇ。


>竹原
確か来週が竹灯りだったような。
しかしなぁ、日曜しか暇が無さそうなので、土曜の夜にしても日曜の夜にしても厳しいなぁ。
あれ、でもでも、そう言えば、写真展会場で、”たまゆらイベントで出演者が描かれた竹原市マスコット”の色紙が展示されているのでしたっけ。

・・・頑張ってみるか。


>城端
12月4日が城端で「true tears」のファンイベントなところで、12月5日には「たまゆら」が竹原でラジオの公開録音をやると発表。
あうあうあ~。
移動距離がぁ。
それにしても、ファンイベントの日はじょうはな座で云々よりも、なんかぼけーっとぜんざいでも食っていたいねぇ。

城端と言えば、つごもりやむぎや祭なんかになると出ている”ゆず味噌こんにゃく”がお気に入りなんですが、もしかして彩々でも出てたんでしょうか。


>ぼっけ
七ヶ浜探訪の話。
”ぼっけ”という名物があるらしいことはリサーチしているのですが、11月は難しそうだな。

そう言えば、なんで最初の七ヶ浜探訪計画は頓挫したんだっけ?

あうあうあ~。

合掌。

0 件のコメント: