2010年10月18日月曜日

久方ぶりのどぶろく祭り。

はーよく寝た・・・あらもう8時か。
そんな感じで、御巡幸見られなかった。
仲魔氏と白川郷を歩くのも久方ぶりじゃのう。

そんな初めての鳩谷八幡神社のどぶろく祭り。
はっぴや旗に、なんともかわいらしい・・・鳩が向かい合って八の字の紋章。
image
それにしてもいい天気だ。
image 
御巡幸・・・ラスト100mだけ見させていただきました。
お昼の昼食休憩後、鳩谷コミュニティー会館から神社帰還までの短い距離。
・・・鳩谷はふさふさなんですね。
image 
境内で獅子舞。
image 
というわけで式典に入ってしまったので、荻町でも歩きますかね。

image
哲翁はカメラについて勉強不足でした。
いくらD5000に面白い50mm-F1.4(フルサイズ換算)や35mm-F1.8(APS-C換算)を取り付けていても、全部カメラにお任せでは絞りが閉じる方向(遠くから近くまで綺麗に見える)に調整されて撮影されてしまうわけですね。
F1.8(絞り最大解放)でバシバシ撮影したければ、マニュアルモードをもっと使っていかなければなりませんねぇ・・・っていうこと。

image 
久しぶりの白川八幡神社。
image 
の絵馬かわいい。
image 
なかなかいいなぁこれ。
ひぐらし絵馬にさるぼぼをちりばめるってなかなか難しいと思うんですよ?
かわいらしくまとまめられていて素敵です。
あれ?さるぼぼに目って・・・まぁ、かわいいからぜんぜんおっけ~。
・・・そうか目を描けばよかったのか!!

和田家の前のコスモス。
image 
悩みます。
ピントを合掌屋根に合わせてお花をぼかしますか?
image 
コスモスにピントを合わせて背景をぼかすか?
image 
訳判らん花の中にピントを合わせて両方ぼかすか?
あら、最後の写真もありっちゃありだな。

雛見沢の村長さんのおうちにも実りの秋。
image 
展望台でソフトクリーム。
・・・写真って奥が深いな。
image 
それから、鳩谷へ戻りどぶろくを3本頂いて城端へ。
やはりお酒には甘いものっしょ?


image 
夕刻の城端。
ひっそりとした感じがなんだか素敵に思えたので、少し歩いてみた。

image 
曳山がギューギュー音を立てていたり、風流な庵唄が聞こえてきたり、哀愁漂う民謡や三味線・胡弓の調べが聞こえてきたり、音に包まれる城端も素敵ですが、静かな城端も、なかなかいいなぁ。
これでしんしんと雪が降る季節になると、またいい感じに・・・ね。

image 
ああ、ここは広角で山門まで入れたほうが迫力のある景色だっただろうか。

image 
よし、南砺の美術部の諸君に期待しているぞ!
あ・・・でも今年は出張中かもなぁ。

田村萬盛堂でいくつかお菓子を買って、じょうはな座へ戻る途中、善徳寺の背後にただならぬ夕景の気配を感じ・・・
・・・こういう時はどこへ!どこへ行けば視界がひらけるのか!えっと・・・えっと・・・天満宮とかどうですか?エドヒガンの!・・・それだ!ごーごーごー!!

image
ああ、良い色だ。
もう少し早かったら、もう少し地上もオレンジに染まっていただろうか。


ちらっと織館の朝顔を見たら、もうお花は終わった感じでした。
しかしリュウとか満開でした。
そう言えばうちの近所のお寺の朝顔もまだ満開状態だったなぁ。
今度は、何か花を持続させる技とか有るのかも。


それからじょうはな座で、乃絵ちゃんの住民票をいただく。
あ!あのイベントのチラシも置いてありましたよ!
image

なんか最近、この、いろんな受付で感動することが多くてさ。
竹原行ったとき、三原のホテルの大浴場の開放が朝6時からっていう案内だったの。5時には出かけたかったからシャワーだけでも浴びさせてくれないか聞いてみたら、ホテルマンがにこっとして
『本日は早朝からお出かけのお客様が多いので、3時には入れる状態にしておきますから、どうぞ出発前にご入浴ください』って丁寧に返してくれたものだから感動しちゃってさ。・・・まぁ、ちょっと焦ったけど。
「「・・・3時に竹原行きの電車なんてないよなぁ?」」

んで今日は、じょうはな座で住民票をゲット。
『そちらもお入れしましょうか?』
っていわれて、手に持っていたふれあいコンサートやら民謡のつどいやらttイベントのチラシを渡したわけですが、
『(住民票の)上にチラシを重ねてもよろしいですか?』
と聞かれ、気にせずOKしたんですが、ふと思案したお嬢は、チラシの上に住民票を重ね、封筒に入れた。
城端って・・・ありがたいっていうかうれしいっていうか、強えぇですわ。

そんな訳で楽しくなって、ついでにセフレによってグランブルーとトロピカルピンクを確保してきた次第で。


いかんいかん、今日はどぶろくですよ?
image 
確かに仲魔さんが言っていた通り、なかなかの度数のお酒に仕上がっている感じで・・・辛っ!

ああ、このお酒を飲むともうすぐ冬ですね。
あ、来月頭には消火栓の試験があるのかな?
今年は五箇山とか見てみたいものですね。

合掌。

0 件のコメント: