2011年10月13日木曜日

龍勢の旅③・・・家に帰るまでが旅。

10月10日。
哲翁は武州街道走行計画を考えておったのですが、久しぶりに博士と会ってハイさようならってのも何だかなぁ・・・ということで。
「博士、寄居駅まで送りましょうか?ちょっと寄り道しますけどネ!」

>武甲酒造
image 
あの日見た秩父の三角形の山は、武甲山って言うらしい。
久しぶりに入ってみると、あの花ラベルのお酒が増殖していた。
特別純米酒、梅酒、焼酎、ブレンド醸造酒。
こんなに造って大丈夫なんだろうか。
とりあえず、梅酒と焼酎と『花ちちぶ』を購入。
『花ちちぶ』は飲みやすかったので、リピート。

>あの橋
朝の青い空を背景に撮ってみたいじゃないですか。
image

>龍勢会館
なんかすごいな。
image
image
「硝石ってなんだ?床下で採れるものなのか?」
「床下で硝石ねぇ・・・五箇山か白川郷に行けばわかると思うよ?」


>阿佐美冷蔵
かき氷リベンジ。
今日は柿のかき氷。
image image
「今の機関車の汽笛か?」
「機関車は12時に秩父駅って書いてあったから違うと思う。昨日来るとき、小さい機関車を見たからそれだろう。」
「ほう、なんかすごい路線だったんだな。」

そんなこんなで寄居駅へつくばの博士を運び終え、高速に乗る。


>佐久・小諸JCT
佐久付近でジャンクションが現れ『韮崎・諏訪・中部縦貫方面』とある。
ここでルート変更すると諏訪に行けるのかな・・・よし!
R142から霧ヶ峰の東側の道路を通って、茅野市へでた。
途中で見かけた『白樺湖・池の平ホテル』。
image
この辺も寂れてますねぇ。
やってない(ガラス越しに何もない店内が見える)お土産屋さんとかが、さらに悲しい感じ。
壊れた窓理論的には、ああいうのを放置すべきではないな。
しかしこの辺はもう紅葉な感じですね。
image  

>杖突峠から
image 
諏訪湖を眺める。
諏訪のアレも店を閉じたんだってね。何の話か知らないけどね。

>高遠・鉾持神社
image image
久方ぶりに参拝。
山に囲まれた伊那で日が沈む・・・17時前だというのに。
アルハンブラで食事休憩。
image
image
image 
はぁぁぁ!久しぶりに食べるビーフステーキ黒カレー・・・至福。

>白川郷へ!
アルハンブラ出発(17:30)→木曽→境峠→野麦街道→梓湖→158号。
高山通過(19:50)→白川郷到着(20:30)
ナビの通りに走ってしまったんだが、R361の方が早かったかなぁ。

荻町で白川八幡神社を参拝すると、にぎやかな祭囃子。
鳥居の前の広場で『闘鶏楽』の練習、舞台では笠踊りの練習。
なかなか珍しい風景が見れたものだ。
今週末は宜しくお願いします。

てんからで食事休憩。
やはり昨今の生肉規制を受けて『飛騨牛の漬け丼』は出せなくなってしまったらしい。
そんな訳で、新メニュー『ローストビーフ丼』を頂く。
image
image 
いいじゃないですか!
美味いじゃないですかローストビーフ丼!!
ちょっと火が入ってね、それがまた甘みが増して。
良かった・・・てんからも安泰だ。


>最後は城端。
城端SAで、ギリギリの桜が池温泉に浸かる。
image 
うむ、今回も楽しい旅にできた!
感謝感謝。

さて、今週末はどぶろく祭りですねぇ。
クーラーボックスに枝豆と、城端のシューアラケレンムを持っていかないとな。そう言えば、城端の洋菓子屋さんにはまだ入ったことないなぁ。

開拓してみなくっちゃ。

合掌。

0 件のコメント: