2011年10月3日月曜日

湯涌稲荷の旅の安全を祈願する旅①。

なんか、こんなことしてたら、情が移ってきちゃって。
やっぱりぼんぼりまつり行こうかなぁ。
はぁ、悩むなぁ。
主観的に、確実に楽しい気分になれるのは龍勢・・・雨でも降らない限りは。
ぼんぼり祭りは、初めてだけに未知数。
予定表を見ると、ぼんぼり巡幸にあわせて厳かな式が行われていく様子。
あれだけ浴衣の人がいれば雰囲気も良いけど、どうだろう。
しかも最近めっきり寒いし。
シャトルバス運行は22:30ラストかぁ。
猫おどり祭りみたいに『全員帰るまで往復運行』とか明記してくれると嬉しい感じですが、なかなかねぇ。
お泊りした人の特権という感じでしょうか。
やっぱ難しいなぁ。


>京都
今回は京都発松江行きの高速バスを利用することにしました。
出雲大社参拝だけなら、かなりお安くできそうですね。
馬鹿みたいに尾道というか『常石造船をもう一度見たい』などと思い始めたため、結局帰省ルートに新幹線を入れ込む羽目になってお高くなった感じ。

本当は京都で、法然上人遠忌800年ということで総本山知恩院を参拝したかったのですが、絵馬を描いてたら出発が遅れるいつものパターン。

バスの時間まで暇なので、手始めに京都駅を散策。
京都駅はいつも使うけど、新しくなった駅内をしっかり歩いたことは無いなぁ。

とりあえず、ずーっと上まで登ると展望エリアがありました。
image

image 

image 

image

こう、お腹もすいてきて『何を食べようか』というところですが、なかなか決まらず。・・・高速バスに乗る前にふさわしい無難な食べ物は無いだろうか。
結局、駅を出て少し歩いたところで発見した『吉野家』の牛丼に。

以前、NHKで”高速バス乗り場にはドラマがある”みたいなドキュメンタリーやってましたけど、哲翁がバス停でバスを待っていると『やばいぃやばいぃ!席空いてない!もう!どうしよう!・・・もう!』と泣きそうな感じで青年がスマホとにらめっこ。
近くのバスの乗務員に諭されてチケットセンターへ行き、東京行きのチケットを手に入れて足取り軽く戻ってきて、乗務員にドヤ顔でチケットを見せている姿が、面白かったかな。

合掌。

0 件のコメント: