2011年10月19日水曜日

中休み?。

白川郷・荻町のお祭りから一夜明けた16日は、哲翁の村のお祭りでした。
といっても、秋祭りは素っ気ないもので、神社で神事と子供神輿と太鼓が出るくらい。(春は大人神輿も出る・・・人数少なくて死にそうだけど。)

獅子も歩いてましたので、頭パクパクしてもらいました。
はて・・・、獅子に頭パクパクしてもらうと頭が良くなるというのは、この地域だけの話なのでしょうか。

あるぇ?三国祭りに獅子居ましたっけ?見たことないなぁ。
城端や白川郷では、獅子は舞うだけで頭パクパクはしてくれんしなぁ。

あ、あと、気が付いたんですけどね。
白川郷では、獅子舞がお楽しみモードに入ると、”獅子の中の人を引っ張り出す”というイベントが始まるんですよ。
城端では、お楽しみモードに入ると、”獅子の中に人を入れる”というイベントが始まります。
五箇山ではどうなんでしょうかねぇ。


>小矢部からイベント通知
なんか来ましたね。
普通に”9日は秩父でしょ、14日は荻町でしょ、23日は小矢部で、29・30はどうしようかなぁ?”なんて、当たる気満々だったのですが、嬉しいね。
なんか朝7時から石動駅とクロスランドおやべのシャトルバスを出すなどとあり、気合入ってるなぁと思ったり。
まぁ、イベント自体が早いからな。

っていうか、とりあえずあのエレベータ実験棟昇ってみたい!
あと、全長600mのミニ鉄道路線というやつも見ておかないとな。


>音楽
最近、Simounのサントラばっかり聴いてるぞ?
なんかいい音楽無いかなぁ・・・みたいな。
MondGrossoのLifeが好きだからといって、他のMondGrossoの曲を聴いて気に入るかというとそうでもないなぁみたいな。
ついぞ、youtubeにパラシューターなどと打ち込んでしまい、昔の曲に行ってしまいがち。
テレビを見てもラジオを聞いても、良いなぁと思うのはスルーしていた昔の曲で、”あ、この曲も良かったよなぁ”みたいな感じで、CD屋に行きたい!と思っても、周りのCD屋って無いよなぁ。
松木屋も近いところはもう無いし。

今度高岡行ったら、フクロヤで林道美有紀ちゃんのアルバム買おう。
昔世話になった富山の掛尾交差点近くのフクロヤって、なかなか品揃え良くて素敵だったな。


>韓
まぁ、ネットを見ているとちらほらと。
あんまり触れちゃいけないんだろうとは思いつつ。
韓国なんて行ったこともないので、今一つな判断しかできないし、一体韓国ってどんな国なの?ってググルマップで眺めようと思ったら、ハングルしか表示されないのは、なんか設定ミスなんだろうか。
まぁ、中国も簡体字なんだが・・・まだ読めるし、中国語カッコイイし、簡略のしかたが、さすが開発元だなって思う。


>複合的に間違える
29日はどうしようかな・・・出かけたくも有り、一息つきたい気もする。
竹原・・・遠いしなぁ。でもお寺でジャズ良いけどなぁ。
織館のブログ見てたら、”お寺できもだめし”って書いてあって、その時哲翁の脳内では”お寺で百物語”に自動変換されまして、”行こうかなぁ”などと先ほどまで思っていたのです。
よくよく見たら、”きもだめし”である上に「婚活」って書いてあるべ?
なんていうか・・・きもだめしすぎるなぁ。


>夢が無いなぁ
長瀞の某お店で、金木犀が香っていて良い気分だったのですが、ふと周りの女子が「金木犀っていい匂いだけど、トイレの芳香剤の匂いだよね。」などとおしゃべりを始め、女の人と言うのはシュールレアリズムだなぁと思った。
彼氏の前でなんか可愛らしい事喋ればいいのにと思うんだが、何故トイレ!


>ゆずゆずゆずゆずゆずゆず・・・
どぶろく祭りも終わると、もうすぐ冬ですね。
なんか庄川で柚子祭りっていうのがあるらしいですね。
そうか、ゆわく温泉で柚子三昧プランとか無いのでしょうか。
柚子が香る美味しい料理を食べて、柚子の香る松茸の土瓶蒸しなどを飲み、柚子が香るお酒を頂き、柚子が沢山プカプカ浮いたお風呂に入るのは至福そうだ。


>ひぐらしのなく頃に
白川郷で聞いた噂では、『彼岸花の咲く夜に』はダメダメらしい。
まぁ、HPでOPムービー見つつ、なんかいじめネタっぽくて暗そうと思ったのは当たってたようだ。
ひぐらしの、あのだんだんと、いつの間にやら、様子が変わっていく感じが、面白かったなぁ。


>iPhone
様子見中。
哲翁という人は、やっぱりiPhone・iPadに魅力を感じてしまう人です。
我慢してDocomoで選んで、SH-10Bなど買ってしまいましたが、間違いでした。
一夜にしてAndroidアップデート非対応を宣告された時のあの悲しさ。
ipodやiPad2がだんだんとアップデートされていくこのドキドキ感。
なるほど欲しいものを欲しいときに買うのが正しい買い物なんだなと思いました。
我慢して別のものを買ってダメだったら、やっぱりiPhoneが良いじゃないかということになり、お財布がついていけません。
欲しいものを買ってしまえば、いまひとつ使い勝手が悪かろうが、こんなもんだみたいな感じで落ち着くかと・・・これ以上は無いと思っているのですから。

iPadはソフトバンクで買ったので、今度はAUでiPhoneを買い取って、3社の電波エリアを調べてみるのも良いかな。

合掌。

0 件のコメント: