2011年10月24日月曜日

君がいる場所。

おえー、はいらんが。
image
バベルの塔じゃないよ。
火野正平さんも昇ってた小矢部クロスランドのタワー。

>姉妹かよ!
さて、『義仲と巴 オーディオドラマ 完成試聴会』に行ってまいりました。
生憎の雨でしかもなんか梅雨のように湿気った感じ。
前の日の夜から、夏かよってくらいに暑かったなぁ。

ごゆるりと福井を出発し、クロスランドに着いたのが午前9時30分ぐらいでしたでしょうか。
なにやらこちらの勘違いで間違ったことを書いていたようで、巴御前と葵御前さんは姉妹でした。
姉妹で愛妾・・・事実は間違いより奇なり。

でも、なかなか面白いお話だったなぁ。
木曽義仲とはそういう人だったのか。
征夷大将軍ってすごいねぇ。

そしてこれを機に『信州・木曽福島』の開拓ができるかな?
とか思ってたら、彩陽のお嬢も信州には目をつけているようだ。
あ、そうか彩陽は松代にもお世話になってるもんなぁ。

そして初めて見た能登さん。
感無量。
幸せ。

それにしても、これが大河ドラマになったら、なかなか素敵な合戦が見れるかしら。
しかし、「イラスト的には歴女を狙ってるのかなぁ?」とも思う。
その場合、妾と仲良くする様というのはどう映るんだろうか?
しかも姉妹でかぁ。
まぁ、兄弟で殿に召すのはいくらでもあったんだろうが。
蘭丸・坊丸・力丸ぐらいしか思い浮かばんが。
小姓と妾では、またなぁ。

・・・なんの話だ。

あと、あれだ。
高垣彩陽が大河ドラマに出るのは良いなぁ。
確かスペックに日舞も入っていたような気がしますし。
でもなぁ、討死かぁ・・・大変だなぁ。

そんな楽しい試聴会とトークショーの後は、タワーに上ってみたり。
生憎カメラの電池が切れてしまって写真が無いがね。
白川郷で獅子舞のビデオ撮りすぎたんやなぁ。

ぼけーっと下を見ておりますと、会場に横付けされていたマイクロバスが、小矢部東インターから高速に入り、料金所を抜けて、ジャンクションを金沢小松方面へ抜けた。
そんなに富山空港というのは使えない空港になっているのか?

ばいばーい。
さて、どうしますかね。


>マジ聖地巡礼
まずは埴生護国八幡宮。
image
image
八幡の大神の使いは、鳩なんだそうな。
そう言えば、白川郷の鳩谷の八幡神社もそんな文献を見たような気もする。
稲荷は狐で春日大社は白鹿やねぇ。
image
image
image
なるほど氏神の神社を見つけたときは義仲のように大喜びすればいいのか。
しかし、神社っていうのはホント、アイドル業ですよねぇ。
「こんなところに彩陽様を祭ったアニメイトがあるとは何たる奇遇!これはライブBDを購入せねば!」
「おお、まだ特典が残っていたとは!これは幸先が良い!勝ったも同じ!」
・・・。
それから宮司さんのお宅で御朱印をお願いする。
「どちらからいらしたんですか?」
「福井からです。ちょっとクロスランドで催しがありましてね。」
「ああ、義仲と巴のシンポジュームですか。主人もそれで出かけてますよ。」
なるほどなぁ。
image image
image
image
image 
素敵なタバコ屋さんですね。
それから、葵塚・巴塚へ。
image image
悪いことは言わない・・・P.A.worksの熊鈴を持っている人は付けて歩け。
image image
ああ、数珠持ってきてよかった。
image image
なんか道にイモのような形状のものが落ちており、足でひっくり返してみたらアケビでした。(割れているのでムベではない。)
栗とかも落ちてて、なかなか実りの秋って感じですが、食べ物のあるところはやばいクマー!!

それから、福井に向けて帰りつつ。
image 
なんか倶利伽羅不動寺っていうところがあったので、参拝。
image image
久しぶりにお不動さんのお寺によくある肉桂のようなスパイシーなお香を嗅いだ。東京の高尾山以来かなぁ。成田や三国の成田山ではあんまり嗅いだことない。
しかしこの道、晴れた日はさぞ景色が良いのでしょうなぁ。

>フクロヤへ戻る
参拝を終えて福井へ帰ろうとして・・・なんか忘れてるなぁ・・・あ!
林道美有紀ちゃんのCD買ってない!!
高岡へ戻るぞ!!

>ラーメン
フクロヤでCDを手に入れたものの、すっかり日も暮れてお腹もすいたので、ラーメン。

・西山ラーメン
image image
懐かしい!富山にいたとき近くにあったのでよく食べた。

・ありがとうラーメン
image
もう一つは、8号線を通って福井へ帰る場合によく見かけたラーメン屋さん。
富山に住んでいた時はついに食べなかったのですが、今回初めて挑戦。
選んだのはおすすめと書かれた「和だし醤油」。
澄んだ魚出汁のスープ。
そう!このところ、こういうラーメンが食べたかったの!
美味しい!!気に入った!


>敵は内にあり?
なんか、トークショーの時、周りが地元小矢部の人っぽかったんですけどね。
「これで小矢部も聖地に・・・ならんやろなぁ。」
「こごみちゃんてどうなったん?最近メルギューばっかりやなぁ。」
「これはアニメ絵かなぁ?なんか違うような。」
「税金の無駄遣い。こういうのを創ってほしいのではない。」
などなど、何かにつけ文句で。
もう少し、御自分の街を愛しなさいよ。
城端なんかもう、この街が大好き!って・・・あれ?ARIAの話だっけ?
まぁ、そんな城端が大好きなので、哲翁の大好きな柚子みそこんにゃくは、彩菜まつりで食べられますか?


合掌。

0 件のコメント: