2008年3月12日水曜日

LE-7

なんとなく、アニメ「ロケットガール」を補完し始めました。

前に少し見たんですけど、仕事が忙しくなってからそれっきりでした。

プラネテスとかスピカと比べるとライトなストーリーで、仕事に疲れて帰って見るアニメとしては、心地良いです。生天目仁美の声が好き。

・・・ええそうです、プラネテスとスピカは途中で補完に挫折してます。
ワンダバスタイルはパーぺきですがね。人工衛星MOE?


しかし、あれです。
最近の2本式の補助ロケットブースターが戴けません。
M(ミュー)ロケットでしたか、子供の頃、6本の小型ブースターがきれいに分離する映像を見て感動したものです。まさに「はなびぃ~♪」と言ったところでしょうか。


ソロモン宇宙協会が作っているのは固体燃料ロケットだそうで。
物心付いた頃に、ロケット図鑑を見ながら液体燃料ロケットと固体燃料ロケットの構造を見比べ、「固体燃料ロケットって簡単そう。」とか考えてましたが、実際は液体燃料のほうがはるかに簡単なようです。

(参考:あさりよしとお著「夏のロケット」)

つまり、焚き火の火力を調節するのと、ガスコンロの火力を調節する場合に簡単なのは、「ガスコンロ」。燃料が流体のほうが管理しやすい。なるほど!!

ソロモンの新個体燃料は、容器が薄くて済むと言っても、プラチナって高いんじゃないの。
何がどう触媒なのかわからないけれど。


おとといツタヤに行ったら、ARIA12巻が無かったのでAMAZONに発注しました。
ついでに「タビとみちづれ(3)」、「つぶらら(3)」を追加。明日が楽しみだ。

0 件のコメント: