2012年1月10日火曜日

大川幼等部会長。

へぇ~、池澤春菜様はCLAMP学園探偵団とかもやられてたんですね。

幼稚園児にして会長になる方がいるこのご時世(アニメ相手に何言ってんだ?)、哲翁にとっては”会長なんて肩書はついぞ縁のないもの”と思っていましたが、なにやら、御近所15軒ほどの町内会長にされてしまった。

まぁ、各家の持ち回りな訳だが。

そんな訳で、1月8日の町内新年会で会長になりまして、その場で町内会費を集金し、区への要望を承り、11日までに区への要望書と町内役員名簿を提出。
12日は区の初寄り。
14日は区が抱える工業地区の企業代表さんたちとの新年会だってさ。
この企業の中に自分の会社の上役も出席するあたり、なんだかなぁというところであり、自分の叔父さんもまた会社代表で出席するし、祖父さんまで出てくるのはもっと意味不明である。


15日は死守・・・当選ハガキに日付書いてないけどな!


あとは、いつのまにか空き家になってる家の墓地区画代の支払いの肩代わりを親戚に相談しに行って、ビン・カン回収係の担当町交代の時期の確認と係りの分担表をつくれば、あとは夏祭りの当日準備まで何もないかね?

それにしても、要望書の参考フォーマットをネットで検索したら、頭に南砺市のページが返されてて・・・いやいや、毎度お世話になります。

こう、文書など書いておりますと乗ってきまして、google Mapとか貼り付けちゃったりするわけですが、あまり頑張ると妙な役も押し付けられるらしい。

まぁ、押しつけられたら、区費でそこらじゅうの飛び出し注意の子供看板を『まどか』とか『ともえ』とか『きゅーべぇ』のようなものにしてやる!


>Mac mini 2011
とりあえず、音楽と写真をmacのitunesで管理するようにしようと。
そのほうが、開発と同期が素直かなと思って。
それに、バージョンアップのせいか新旧の管理方法が入り乱れたiTunesフォルダを最新版の管理方法で統一したい。
よって、Mac miniにHDDを追加することに。
Mac mini 2011はHDDとマザー(ロジックボード?)の接続に専用形状のSATAケーブルが必要なのです。
この専用ケーブルが、一般版Mac miniでは1本しか付いてこない(一応Mac mini本体は2.5inch HDDが2台入る設計)ので、増設するには別途どこぞからその専用ケーブルを入手せねばなりません。
(Server版を買うとHDD2台内蔵=2本入ってます。)
そんなわけで、こんなのがあるらしい。
助かりますねぇ。
WesternDigitalが好きなんですが、日本の事を考えて東芝のHDDにしましょうかね。



ふむ、あれよあれよという間に、もうすぐ銀翼のファムのBD1巻が届いてしまいそうですね。
あんまり見ていないんですが、どうなんですか?
迫力の艦隊戦とか言って、あんなオープニングみたいなビーム撃ってたら、即売り払ってやる!
まぁ、・・・ディーオ次第かな?


とりあえず、帰ってきて仏壇と神棚と天神さまはお参りしましたが、初詣に行きたいなぁ。
彩陽様の城端ついでに、山田郷郷社と白川郷・白川八幡神社も行くか。
あと何処か神宮・大社クラスの所に参拝したいなぁ。
ふむ、岐阜の南宮大社とな・・・久方ぶりの金属業の神・金山彦様かぁ。
高山にもいくつか神社があるなぁ・・・東照宮系って行ったことないなぁ。
家康が、あんまり好きじゃないな。
あ、高岡とか氷見方面で神社めぐりするかね。
あの鋳物体験とか出来るんかなぁ?
あと、福岡にカメラの博物館があるとか。

ふむ、その辺かな。

合掌。

0 件のコメント: